先生たちの合同校内研修会、小島先生、あいさつ隊
(4月5日校長発)
本日は、午前9時から先生たちの校内研修会を開きました。
22年度の年度末処理と23年度体制の準備で大童(おおわらわ)の先生方ですが、午前中、時間を割いていただき、研修に集まってもらいました。
先生としてのスキルアップ(技量向上)の研修会です。児童のために先生方もスキルアップしていく毎日です。
そのあと、私は、市ヶ谷で私立小学校座談会があり、出かけてきました。
座談会の模様についてはいずれお話することになろうかと思いますが、今日かきとめておきたいのは、そこで、本校第二代校長の小島忠治先生を直接存じ上げている先生にお会いしたことです。
小島先生は本校校歌作詞者ですが、先生のことについていつか機会をつくって、皆様にもしっかりご紹介したいと思っております。一言で紹介しておけば、本校の基礎をおつくりになった方で、小島先生時代は、本校は東京の私立初等学校のリーダー的存在でした。
先生のことを私は文献資料でしか知らないのですが、偉い方であったことは間違いありません。
その小島先生に直接お会いになって、いろいろとご指導を受けた方に出会ったのですから、きょうは私にとって「小島記念日」となりました。オーラを発しておられたそうですが、同時に大変気さくな方だったそうです。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
3月25日の児童会「あいさつ隊です。掲載するのを今まで放っておいて申し訳ないことでした。
↓ 胸に下げた「がんばって!東北」が本校児童の気持ちをあらわしていますね。立派です。
今日の主要な記事は、以上で終わりです。
- 4月3日午前1時ごろ本校に問い合わせメールを下さった方、返信をお送りしましたが、メールアドレスに間違いがあるのだと思われます。届かずにもどってまいります。
お手数をおかけしますが、正しいメールアドレスでもう一度頂戴できますでしょうか。また、できるだけ匿名ではなく記名でお願いできればと存じます。
本校はスパムメール(いたずらメール)防止のため、匿名メールには原則として返事をしないことにしております。
今回は諸般考慮して、特別に返信を差し上げたのですが、メールアドレスが正しくなければ、返信のために私どもの時間を無駄に費やすだけのことになりますので、よろしくご理解ご協力お願い申し上げます。
研修会の記事、トップ画面は3月6日ですが、5日校長発…間違いではないでしょうか。