体育集会/都市大等々力高校卒業式
(3月3日校長発)
きょうは真冬の寒さでした。
朝、外に出ると寒さに体がふるえました。
でも、天候は、桃の節句、ひな祭りらしい晴れで良かったなあと思います。
学校でもきょうは児童集会が、校庭での体育集会を予定していて晴れてくれと思っていましたので、何よりでした。
また、グループ校の都市大等々力は女子校時代から、高校卒業式はこの3月3日に行うのが定番で、共学部を設置した今も踏襲(とうしゅう)しております。私も参列してまいりましたが、とても良い卒業式でした。
その卒業式で、特筆して報告したいことは、本校卒業のMさんが、次のように一人で幾つもの表彰を受けて卒業したことです。
- 「日本私立中学高等学校連合会賞」
※理事長長、都知事賞に次ぐ第三位の表彰 - 優等賞(各クラスより2名ずつの校長表彰)
- 高校精勤賞(欠席遅刻早退の合計が6個以内)
- 東京都高等学校体育連盟体育優良賞
この4月に大勢の本校児童が都市大等々力中学(共学部)へ進学しますが、このMさんに続いて、6年間素晴らしい学校生活を送ってほしいと思います。
また、ほかの学校へ進学する人たちも、本校の先輩にはそうそうたる方々がおられることに自信と誇りをもって続いていってほしいと思います。
大輪の花を咲かせてください。
(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)
【体育集会】
本日は、来る12日の大縄飛びに向けて、児童会体育委員会が指揮をとって、大縄飛びの練習を行いました。
- 私は都市大等々力の卒業式に朝から出向きましたので、体育集会には参加できませんでした。以下の写真は三輪先生に撮影していただきました。
↓ 開会宣言と諸注意をする体育委員さん。
↓ 一定の時間内に何回跳べるかをクラスごとに競うのが、大縄飛び大会ですので、
きょうも時間をはかっての練習です。ストップウォッチを真剣に見つめる目が本番さながらですね。
↓ 各学年、各クラスの練習の模様をご覧ください。ひとつひとつにキャプションをつけませんが、実に躍動感ある写真がいっぱい撮れています。
↓ 練習とはいえ、時間をはかってのことですから、一番跳んだクラスを発表しました。
↓ 結果は6桜が一位。これで優勝の最有力候補に躍り出たわけですが、油断は禁物。本番でもがんばってください。ほかのクラスも逆転できるように頑張りましょう。チームワークの気持ちが大事です。
【都市大等々力高校卒業式】
都市大等々力の卒業式写真を、先日の付属高校のときと同じように、五島育英会の渡部さんが撮影してくれました。
↓ ご覧ください。玄関にかかげられた「卒業式式場」の標示がとても立派ですね。教頭先生の揮毫(きごう:筆をふるうこと)です。
↓ 共学部ができたとはいえ、今年度は女子部だけの卒業式。桃の節句の卒業式でもあり、お内裏様とお雛様がぼんぼり、桃の花と合わせて飾られていました。
↓ 厳粛な式の始まりです。
↓ 卒業証書と卒業アルバム。撮影した渡部さんの撮影技量はなかなかのものです。
↓ ある教室の黒板に書かれていたはなむけの言葉。今朝登校して教室にはいった卒業生は、これをみて、きっと涙を流したことでしょう。
さあ、我が校もあと二週間とちょっとで卒業式。グループ校に負けない立派な卒業式を執り行いますので、6年生も有終の美を飾るべく、残り少ない日々をがんばってほしい。
誤りではないでしょうか?
最右翼→最有力
一保護者様
御指摘ありがとうございました。
最も有力な者のことを「最右翼」と呼ぶことは辞書にも載っていますが、ただ、この言葉は、戦前の学校や軍の士官学校で、学生を右側から成績順に着席させたことに由来するものだったり、今は、右翼左翼という言葉が政治的思想的傾向を表すことにもっぱら使われたりするため、だんだん使われなくなっているかもしれません。
私には、「優勝候補の最右翼」と表現するのは違和感ないのですが、以上のことを考えて、一保護者様のご指摘のように本文を訂正いたしました。
最右翼という言葉は、私の世代(なんとか40代)までは、割と使っていましたが、最近は少し使わなくなってきていますね。いつも校長先生の語彙の多さ、文章のうまさを拝見して、感激しております。
等々力保護者(来月から)&ムサコウOB様
ご愛読ありがとうございます。またお褒めの言葉を頂戴し感謝申し上げます。来月から等々力中学保護者様となられるとのこと、またご自身ムサコウご出身ということですので、ムサコウを前身とする都市大Gには大変縁の深い人生を歩いていらっしゃるわけですね。都市大Gと本小学校を今後ともよろしくお願いいたします。