東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

児童会役員任命式そのほか

(校長発信)

 

任命式、漢字検定優秀校表彰式、一年生がはじめて書いた自分の名前、お掃除をしてくださる用務員さんなどなどについて書きました。

 

(続きをよむには上の見出しをクリックしてください)

1、    任命式

 

  100420jidou-kai yakuin ninmei-siki01.jpg

419日(月)全校朝礼において、児童会役員の任命式がありました。

新役員さん全員が名前を呼ばれて壇上に勢ぞろい、全員を代表して、平成22年度前期児童会会長となった6年生に、校長より任命状を手渡しました。

100420jidou-kai yakuin ninmei-siki02.jpeg.jpg

任命状を受けた新会長が全校生徒へ向けて挨拶をしましたが、大きくはきはきした口調での挨拶でした。

挨拶の要点をご紹介します。

1、今までの付属小学校の伝統を受け継いで、あいさつ隊を今後も引き続き活動します。皆さんも挨拶をしっかりしてほしい。

2、役員はみないっしょうけんめい頑張るが、全校生徒の協力がなければ何事も成功しないので、協力してください。

 

校長の私は、原稿に目を落としながら話しますが、児童会長はそんなことは一度もない、はじめから終りまで、みんなのほうを向いて、校長よりも堂々とした挨拶です。とても頼もしい会長です。

 

2、    漢字検定優秀団体賞表彰

100420kanji-kentei-hyousyo-siki.jpeg.jpg

ひきつづいて、さる「漢字検定」において本校が優秀団体賞を受賞しましたので、その表彰式。表彰状を、全校生徒を代表して児童会長に受け取ってもらいました。

6年生は、翌日より奈良京都へ待望の修学旅行。思い出をいっぱい詰めて帰ってきました。

 

3、    一年生似顔絵とはじめてのお名前書き

100421hajimete-kaita-namae.jpeg.jpg

一年生教室のオープンスペースに張り出してあるのは、一年生が自分の似顔絵をお面にしたものと、自分の名前を学校で初めて書いた名札です。カメラを向けると一年生三人組が思い思いのポーズを決めておさまってくれました。女の子三人は教室へ向かいました。

4、    給食

100420ankake-spagetti by kyuu-syoku.jpeg.jpg

420日(火)の給食。あんかけ焼きそば(丸い容器に入っているのが「あん」。自分で焼きそばにかけます)、カレーコロッケなど。

5、    お掃除

100420genkan-souji by namiki-san.jpeg.jpg

グランドで遊んだ子供たちが教室にあがるとき、どうしても靴で土を運んできます。それをこまめに掃除機で吸い取って、いつも昇降口をきれいにしてくださっているのは、用務員の並木さん。感謝感謝です。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tcu-elementary.ed.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)