東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

おりかえしちてん

 平成21年度がスタートし、まもなく半年となります。夏休みが明けて、
1年生は、えんじのおもかげはきえ、たくましいかおになりました。
2年生は、1年生のよきお兄さま、お姉さまの顔になりました。
3年生は、相手の目をまっすぐ見てお話しする、りりしい顔になりました。
4年生は、一つ一つを丁寧に、冷静に、考えをまとめてから発言する、落ち着いた顔になりました。   5年生は、難題、困難に出会っても、それをも吹き飛ばしてしまう、頼もしい顔になりました。
6年生は、今までの弛み無い努力で得た、自信に満ちた顔になりました。

 すべては、日々の努力のたまものです。

 一人ひとりはちがいますが、みなさん全員が成長しています

 折しも、シアトル・マリナーズのイチロー選手が、9年連続200安打(ヒット)を達成しました。
当たり前のことですが、1本目の次は、2本目です。
2本目の次が、いきなり100本目になることはありません。

毎日、毎日少しずつではありますが、を込めて、安打(ヒット)を重ねて行き、シーズン終盤にさしかかる頃、200本目が生まれます
それを9年もの間、途切れることなく毎年続けているのです。

ここで、「」を「」に、「安打(ヒット)」を「努力」に、「シーズン終盤」を「学年の終わり」に、「200本目が生まれます」を「目標に到達します」という言葉に置きかえると、

毎日、毎日少しずつではありますが、を込めて、努力を重ねて行き、学年の終わりにさしかかる頃、目標に到達します

前半戦終了。
後半戦も期待しています。


(記:東京都市大付属小学校 体育担当)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tcu-elementary.ed.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)