文字サイズの変更

5月8日 4年生 「TCU味覚の授業 福田メソッド」 第2回「視覚、聴覚、触覚について」

前回の嗅覚の振り返りを行ったあと、青バナナと黄バナナを目の前に視覚についてのお勉強のスタート。見た目で、「この青バナナはかたそう、甘くなさそう」等予測。そのあと試食をして、感想をメモします。同じ種類のバナナですが、色の違いで、熟しているか見分けることができます。

次は、聴覚。お友達が食べるクラッカーの音を聞き取り、クラッカーの味や食感を想像します。

最後は触覚。二つのカップに入ったコンソメスープを試食をして、それぞれのスープの特徴をメモします。子どもたちは試食前には、同じコンソメスープとは知りません。常温のコンソメスープを、次に温かいコンソメスープを味わいました。子どもたちは口々に、「温かい方が美味しい、甘い、ねっとりしている」等感想を伝え合いました。飲み終わった後、この二つは同じコンソメスープで温度だけ違うことを伝えられ、びっくり。温度によって、これほど味が違うとは、、、。

 実際に見て、聴いて、触って、味わって、、、五感について体感しながら学ぶことができました。本日は保護者参観の授業でしたが、今日学んだことを、ぜひお家の方と話してみてくださいね。


福田メソッド2回目.jpg

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)