文字サイズの変更

3月18日 令和4年度 修了式

いよいよ令和4年度の修了式となりました。 


2022年度は、すべての教育活動を大過なく終えることができました。

全ての皆さんのご協力のお陰と感謝しています。

四月からは学年が一つ上がりますが、さらに元気に頑張っていきましょう。


3月15日水曜日には、第67期生の6年生が卒業していきました。

最後の卒業式に臨んだ姿は、とても立派でした。皆さんの先輩として、きっとこれからも後輩である皆さんのことを見守ってくれていると思います。 

いつかまた、遊びに来てくれることを楽しみにしましょう。 


〜 中略 〜 


本年度、計画したとおりに様々な取り組みができたのは、みなさんが先生方の指示をよく聞いて、消毒やマスクなどの感染予防に、しっかりと取り組んでくれたからなのです。勿論皆さんのお家の方々の協力があってのことです。 

もしも、不十分であったら、想像してみてください。きっと学級閉鎖や、学年閉鎖が行われ、修学旅行や林間学校はできなかったでしょうブリティッシュヒルズの異文化体験も、運動会も音楽発表会も思いったプログラムをやることができなかったことと思います。 

このことから、「やる時には全員が力を合わせてやる」ということを改めて感じさせてもらいました。一人ひとりの力は小さくても、それがクラスで纏まったり、学年で纏まったり更に全校が纏まるととても大きな力になるのです。 


〜 中略 〜 

 

さて、この一年の思いを振り返ってみましたが、無事に終えることができて本当に良かったです。そして、全員が今年度を終えて、4月からは一つ学年が上がって、スタートを切ることができます。可愛い新入生も入ってきます。立派なお兄さん、お姉さんとして温かく迎えてあげてください。 

 

5年生は、いよいよ最上級生となります。名実ともに学校のトップに立つわけですから、誰もが信頼する立派な6年生になってくださいね。期待しています。それから、この春休みはただのお休みではありません。次の学年への切り替えの時間となります。新たな学習や取り組みに向けて、しっかりと気持ちを切り替え、引き締めておいてください。 

また、日頃できなかったお家の手伝いにも進んで取り組んでくださいね。皆さんが進級できるのはお家の方の支えがあったからのことです。感謝の気持ちを忘れずにお手伝いをしてください。 

 

では、4月には全員が元気な姿で登校してください。一つ成長した皆さんの姿を楽しみに待っています。 

以上で修了式の話を終わります。 

カテゴリ: