文字サイズの変更

6月28日月曜朝会 

皆さんおはようございます。台風5号の接近が予想されていましたが、幸いにも大きく外れ、今朝はとても良い天気になりました。予定通り緊急メールを流し、通常の登校であることを伝えました。これから台風のシーズンに入っていきますので、また緊急メールが出されることがありますので、必ず確認できるようにしていきましょう。今日は良いトレーニングになりました。 

 

さて、6月も今週で最後となります。木曜日からは、いよいよ7月です。前期ファーストステージの終了まであと残すところ3週間となりました 

この時期に予定していた全学年の宿泊行事を、皆さんは楽しみにしていたことと思いますが、宿泊をするにはまだコロナ感染の心配があり、秋以降の実施に変更しています。 

れについては、旅行業者さんと何度も打ち合わせをして内容が変更になることあるかもしれませんが、安全に確実に実施できるように計画を進めているところです。何よりも新型コロナ感染症の収束を願っています。 

 

宿泊行事が移動した、これまで30分の圧縮授業が長く続きましたから、ここはしっかりと勉強に集中する期間として有意義に使ってください。遅れた勉強がありましたら取り戻してください。特に、6年生にとっては第1回の実力テストが行われます。今後の中学受験に向けての大切な時期に入ってきています。やり残しや悔いを残さぬよう一人ひとりしっかり取り組んでください。また、他の学年も実力判定テスト、その他のテストがありますから頑張ってください。 

さあ、前期ファーストステージが終わると夏休みですね。指折り数えるのも楽しい時期にもなりました。昨年の夏は、新型コロナの影響で学校の行事の多くが中止となりました。皆さんのおうちでの計画も諦めたものも多かったではないでしょうか。昨年できなかったことをそろそろ計画し直すのも楽しいですね。 

また、オリンピックも始まることでしょう。57年ぶりの日本での開催です。楽しみに開催を待ちましょう。 

ただ、コロナ感染症については、感染力の強いインド型変異株も増えてきていたりして安心はできません。感染対策を今まで以上に全員がしっかり行って、残り3週間を乗り切りましょう 

 

ここからは、6月に関わるお話をしましょうか。 

6月22日 から 7月22日は、星座占いでは12星座の蟹座に入ります。ちなみに私はさそり座です。ラテン語では、かに座Cancer(キャンサー) さそり座Scorpio(スコーピオ) 

 

かに座でふとニについて疑問に思うことがあったので話します。 

皆さんはカニ横歩き疑問に思ったことありませんか?なぜ横歩きなの 

目が前向きについているから、横歩きに不便ですね。皆さんはどう思いますか? 

 

答えですが、カニが横に歩く理由は敵から素早く逃げるためだといわれています。ヨコに逃げやすい骨格や関節の作りになっているそうです敵と向き合ったときに、前や、後ろに逃げるとすぐにつかまってしますので、横に歩いて、から逃げるのだそうです 

私たちも人とぶつかりそうになったら、さっと横に避けたらぶつからずに済みそうですね。 

 

カニに限らず動物の動きにはまだまだ参考になるものがあるかもしれませんね。 

陸上競技の100メートル走の山縣選手は、今年の6月の大会で9秒95という日本新記録を出しましたが、その時のインタビューでは、陸上で一番早いチーターの走り方を真似したと話していました。先日の日本選手権で見事東京オリンピックの代表に選ばれました。 

その他の動物の動きにも注目して見ていくと、何か発見があるかもしれませんね。 

 

さて、最後にカニが出てくる夢占いを紹介します。 

6月の最後の朝会でしたが、蟹座からカニにまつわる話をしました。 

ファーストステージ最後の3週間、勉強に向かって横歩きで逃げるのではなく、しっかりと立ち向かって頑張ってください。 

では、今日のお話をおわります。 

カテゴリ: