文字サイズの変更

6月14日月曜朝会「父の日」から

皆さんおはようございます。良い天気だった週末はゆっくりお休みすることができましたか。今週元気に登校してくださいね。

 さて、今週の日曜日は、何の日か皆さんは知っていますか?

そうです、6月第3日曜日は「父の日」です。今日は父の日に絡めて少しお話をしましょう。

そもそも「父の日は」いつからできたのでしょうか。

アメリカに、ソノラ・スマート・ドッド(ジョン・ブルース・ドッド夫人)という女性がいました。彼女の父ウィリアムは、母の死後、男手1つで彼女を含む6人の子どもを育ててくれました。そして父は、子ども達6人が全員成人するのを見届けた後、亡くなったと言われています。

すでに、アメリカ国内で始まっていた「母の日」を受け、ドッド夫人は「父の日」の制定を牧師協会などへお願いし、1916年には当時の大統領が教会を訪れ、演説を行ったことから6月第3日曜日を「父の日」として、広がりを見せ、「母の日」同様、やがてアメリカ全土に知れ渡るようになり、1972年には正式な祝日として制定されました。

ドッド夫人が、父の墓前に白いバラを供えたことから、「父の日」の花はバラとされており、「母の日」と同じく「父が他界している場合は白いバラ」「父が健在であれば赤いバラ」を身に付けるようになったと言われています。

なお日本では、昭和25年(1950年)頃から徐々に広がりを見せ、現在のような一般的な行事として認知されるようになったのは、1980年代と言われています。
アメリカから始まった「父の日」の起源のエピソードはとても感動的なものでしたね。

日本はアメリカに倣って、6月の第3日曜日を父の日と定めましたが、他の国はどうでしょか。

 ちょっと調べてみました。どうやら他の国では違う日に父の日を祝っているようです。

ここでは、他の国が父の日をいつ祝い、どういう意味があるのかをまとめてみました。

台湾の父の日 88です。パパ(爸爸)」と中国語での「八八」の発音が似ているところから来ています。

ブラジルの父の日  は、8月の第2日曜日が父の日です。

ロシアの父の日   は、223が「祖国防衛の日」とされています。

イタリアやスペインなどカトリック系の国では、父の日は319聖ヨセフ

イツの父の日  国の休日である昇天日復活祭39日後の木曜日)男の日」や「紳士の日」とも呼ばれています。

今日は「父の日」についてお話ししましたが、大切なのはこれからです。

日頃の忙しさや、色々な事情で、ついつい言い訳をしてしまうのが「親孝行」です。
そのうち、そのうちと思っていると、つい忘れてしまうのが親孝行です。

「親孝行したい時には、親は無し」ということばがありますが、

これは、親の有り難さが分かる年頃には、親はこの世にはいないもの。親が生きているうちに孝行をしなさいという戒めです。

改めて、あなたにとっての「父の日」それから「母の日」は、どのような日でしょうか?

母の日にカーネーション・父の日にバラを贈るのは、今はシンボル的な贈り物。実際の贈り物になっていますね。

勿論素敵な贈り物ですが、日ごろ言えない感謝の気持ちを表すには、贈り物でなくても

皆さんの親への温かい心が伝われば何でも良いと思いますよ。

普段言えない感謝の思いを、手紙に込めるのもいいでしょう。家の手伝いをすすんでやるのもいいでしょう。

形だけではない、心のこもった行動を起こしてみてはどうでしょうか。

今日は、「父の日」に関連して、親孝行について皆さんにも考えてもらいました。

それでは、良い週末を過ごせることを期待しています。

カテゴリ: