東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇月曜全校朝会
〇【後日詳報】ミクニレッスン調理実習

(校長発:令和3年1月25日月曜) 晴れ 今朝の気温6℃


 本日、4年生ミクニレッスンは調理実習でした。 コロナ禍のために、例年のようなスタイルではできませんでしたが、ミクニ先生がハンバーグ調理、マヨネーズ調理のデモンストレーションをZoomにてやってくださいました。

 そして、あらかじめ用意してくださったハンバーグをあたためて、ミクニ先生特製のムースと合わせて4年生全員に御馳走してくださいました。

 サラダにつかった野菜はみんなが育てた野菜を使ってくださいました。

 先週のタマネギみじん切りと合わせて、明日詳報致します。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会】

 今朝の月曜朝会では、6年生が自宅で中学受験勉強に頑張っていること、だから5年生が最高学年としての自覚をもとに校内をリードしてほしいことを枕に話した後、新型コロナのことについてお話いたしました。

 昨日、久しぶりに都内新規感染者が1,000人を下回りましたが、この一か月間の感染者推移グラフをもとに、緊急事態宣言の効果が出始めているのかもしれない、だから、しっかりと今後も予防行動をとろうということ。

 また、新型コロナの年代別死亡率について厚労省が発表していることをもとに、高齢のお年寄りほど死亡率が高く、40代以下はわずか0.03%の死亡率であること。そのため、小学生のみんなにとっては、そんなに怖くない病気であること。しかしながら、大事なことは、みんなのおじい様やおばあ様に絶対に移すようなことがあってはならないこと。

 これからも、予防対策、予防行動をしっかりとるようにと、 そういうことをお話致しました。

    ↓ Zoomでつかった二枚のスライドです。


 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)