東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇Zoom全校朝会(夏休み生活展表彰式)
〇【後日詳報】ミクニレッスン第二講(江戸東京野菜)

(校長発:令和2年9月7日月曜) 大雨のち曇り


※本日のミクニレッスン第二講は後日詳報といたします。

台風10号のあおりを受けて、関東地方も朝から大雨に見舞われました。場所によっては被害が出ているのではないかと思わされるほどの大雨でしたが、皆様のご無事を祈っております。

それにしても、台風10号は近来にない強さだったようです。私の郷里、宮崎は昔から「台風銀座」と呼ばれ、少々の台風には慣れっこ、平気の平左のところがありましたが、昨夜、幼馴染に電話したら、生まれて初めて避難していると言っていました。幸い自宅も無事で何よりだと本日言っておりましたが、しかし、近所の神社(私もよく遊んだ神社です)の神木(しんぼく)楠(クス)の一本が倒れて電柱をなぎたおし、停電になっているということでした。

その神社には天然記念物の、樹齢千年を超える大楠(幹回り11メートル)もあるのですが、それは台風にも負けず立っているようなのが救いですが、それより小さいとはいえ、倒れたクスも樹齢百年を超えるものです。その神木を倒すのですから大変な台風だったようです。私の田舎だけではなく、被災地の皆様の復旧を祈ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【Zoom全校朝会(夏休み生活展表彰式)】

月曜朝会をZoomで開きました。私の話は、夏休み生活展の講評を短く行い、表彰式に移りました。私の話では生活展は力作ぞろいだったこと、入選しなかった皆さんの作品も大変感心、感動させられたということなどを話しました。

入選者のみなさんには、アリーナに集まってもらって、その姿を全校にZoom配信致しました。

事務の井出さんが撮影してくれた画像でご覧ください。

    ↓


【東京都ホームページ提供グラフ】

 減少傾向にあるとはいえ、減り方が横ばい状態なのがやきもきさせられます。
 早く通常登校になるのを祈るばかりです。

2020-0906-東京都感染者数の推移.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)