東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇校長室来訪児童
〇木曜金曜は連休、土曜日は時差登校です。
〇本日の都内新規感染者238名。大阪も100名超え。

(校長発:令和2年7月22日水曜) 晴れ 


 ※木曜(23日)と金曜(24日)は休日ですが、土曜日(25日)は時差登校です。よろしくお願い致します。

 新型コロナの本日の都内新規感染者が238人ということで、二週間連続で三桁(みけた)の数字となりました。大阪も本日、100名を超えたということで、新型コロナの猛威がとどまることを知らない状況です。都知事が明日からの連休期間、外出自粛を呼び掛けていて、致し方のないこととはいえ、観光産業や外食産業には大打撃となります。

 水害被災地の辛苦をふくめて、社会全体でのケアを考え出す必要があるように思います。昔から「相見互い」という言葉があり、「明日は我が身」という言葉もあります。今こそ、奉仕の精神、助け合いの精神が社会全体に求められています。具体的な手立てを提唱できない自分が情けないですが、お互いに知恵をしぼってまいりましょう。

  ↓ 東京都ホームページ提供グラフ。赤い線は本日の238名を私が書き入れています。
   入院患者の900人台は一日で通過ではありませんでした。重症患者は毎日増えており、昨日現在で14名となりました。

2020-0721-東京都感染者数の推移.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【校長室来訪児童】

斉藤洋作、宮本えつよし絵「がっこうのおばけずかん」という本を読んで、感想をファンレターに託して、作者の斉藤先生に送った1年生の女子が校長室にやってきてくれました。

なんと、斉藤先生から返事がきたのだそうです。その返信ハガキも見せてくれました。私がもらったわけではないのに、とても嬉しく思い、感動しました。

校長室に来るのは初めてなので、お世話係の5年生のお姉さんが連れてきてくれました。Sさんですが、ついこないだ入学したばかりのように思っていましたが、もう立派なお姉さんに成長していて、敬語をつかって私と話してくれました。

   ↓ お世話係のお姉さんといっしょにカメラにおさまってもらいました。



 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)