東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇朝の自学自習の様子
〇【詳報】第一回ミクニレッスン(6日月曜)
〇本日の都内新規感染者75人

(校長発:令和2年7月8日水曜) 晴れ


今朝は先生方の長い職員朝礼ですので、先生方の代わりに私が教室を巡回します。1年生は5年生のお兄さんお姉さんに「紙芝居」を読んでもらっていました。

上級生はどの学年も静かに勉強に取り組んでいて素晴らしかったですが、中でも2年生の集中力が見事でした。全学年の中でも一番の集中力を示していたように思います。担任の先生が教室に戻ってきたときに、両担任の先生にそのことを伝えました。担任の先生も喜んで、子供たちをうんと褒めていました。2年生、やったね!

昨日、1年生2年生の玄関七夕飾りをご覧に入れましたが、上級生は各教室に飾っていました。それをご覧に入れます。今年の七夕集会について本日、集会委員さんと音楽委員さんがZoomで実施してくれた様子をメール配信しましたが、新型コロナのなかで規模は縮小でも工夫を凝らしての七夕集会ということで記憶に残るものとなりました。この教室掲示の七夕飾りも微笑ましく思います。

  ↓ それでは教室飾りをご覧ください。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報】第一回ミクニレッスン(6日月曜)】

ミクニレッスンは毎年、五味の授業から始まります。今年も同じでした。
昨年までと違うところは、ミクニ先生も大きなマスクをされていて表情がつかめないこと。でも授業が始まってみれば、ジョーク満載のミクニ節(みくにぶし)全開。

授業が終わった後、4年生に「どう?ミクニレッスンは楽しい?」と尋ねましたところ、みんな「楽しい!」「おもしろい!」「ミクニ先生、大好き!」と答えてくれました。今年も絶好調のミクニ先生です。

もう一つ違ったところは、「3密」にならないよう配慮されて、同行のスタッフを最小限におさえてくださったことです。いつもは五味の一つ一つの解説ごとに食材が配られるのですが、今日はあらかじめすべて袋に入った状態で児童の手に渡されました。

五味のテイスティング用の食材すべてを、オテルドミクニのスタッフ総出で袋に詰めてくださったのだそうです。ありがとうございました。

     ↓ 桐組が前半部分、桜組が後半部分の画像で一時間構成としました。通しで2分40秒。

【新型コロナ都内新規感染者】

本日の都内新規感染者は75名だそうです。昨日の106人まで、6日連続100人超えだったのが、二桁に戻りました。一週間前の7月1日が67人でしたので、少しそこに戻りました。

以下の東京都ホームページ提供グラフに当てはめれば、減少傾向かなあという気もします。第二波に移行せずに収束すればいいですね。でも、気持ちをゆるめずに児童を守って生活したいと思います。

2020-0707-東京都感染者数の推移.jpg

 本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)