東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇1年生心臓検診
〇2年生以上の学校のようす
〇個人面談期間 ご来校いただき感謝申し上げます。

(校長発:令和2年7月25日土曜) 曇り一時雨


個人面談期間に入っています。例年は夏休みに入ってからですが、今年は夏休みを延期したため、授業のある日と並行して進めています。ご都合によって、昨日おとといの連休中にもご来校いただいた方もいらっしゃいます。皆様のご協力まことにありがとうございます。

本日は、1年生の心臓検診がありましたが、この間、内科検診をはじめ、校医の先生にお越し願っています。新型コロナ休校によって、年間予定が大幅にくるっていますが、内科等検診も同様に予定どおりにいきませんでした。

水泳の授業のためには、どうしても検診を済ませておく必要があるため、校医の先生方にはご無理を言って、夏休み前に済ませていただいています。きょうの1年生心臓検診は、1校時の予定をずらすことができず、1年生だけ時差登校でなくなりましたが、事情を斟酌のうえ、ご容赦願います。ご協力まことにありがとうございました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【2年生以上の学校のようす】

1年生の模様は心臓検診であったということをお伝えするだけで大変申し訳ありません。

2年生のマグネットパズル、3年生の「夏のたより」、4年生の「東京の大使になろう」という作品が、それぞれのオープンスペースに掲示してあります。(1年生は似顔絵・・・以前にご紹介しました。)

5年生はきょうは国語のテスト、6年生は道徳と家庭科の授業でした。

以上の模様をスライドショーにまとめましたので(といってもお一人お一人の作品をアップで掲載はしておりません。)、ご覧ください。4年生以下の保護者の皆様は個人面談にいらっしゃったときに、どうぞお子さんの作品をお確かめ願います。・・・個人面談が終わった人には事後の告知でまことに申し訳なく存じます。


【東京都ホームページ提供グラフ】

連休の間に366人というびっくりするニュースが流れて、気持ちがうつろな状態に一瞬なりました。合わせて、ある統計理論家の先生の指数関数による驚異的な予測データも報道されたため、目の前が真っ暗になりそうにもなりましたが、これはあくまでも予測。なんとしても私たちの予防対策、予防行動を徹底して、予測通りにいかないようにしなければなりませんね。

東京都のグラフ、重傷者の数が増え続けていたのが、昨日はマイナス5人でした。

それから入院患者の人数の900人台を通過するのに、一進一退があったため、5日かかりました。それまでは800人台も700人台もわずか2日で通過でした。

これらのことを、喜んで良いのかどうか分かりませんが(絶対値が大きいわけですからね)、医療従事者の皆様のご尽力が感じられる数字ではないかと思っております。本当に感謝申し上げます。

2020-0724-東京都感染者数の推移.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)