東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇始業式(Web配信)「いつでも読書、家でも読書」
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和2年4月7日火曜) 晴れ


 ※本日、父母の会総務Y副会長様がご来校くださり、新1年生へ贈るものなどのお世話をしてくださいました。新型コロナウイルスのリスクが高まっている状況の中で活動してくださいまして、心より御礼申し上げます。

 ※また、この間、ブログコメント欄に多くの貴重なご意見やとても有難いご助言ご提案を下さっている皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。お一人お一人ご返信できませんが、本当にありがとうございます。

【一年生・保護者の皆様へ】 本日もお詫びの言葉から書かなければなりません。毎日のようにお詫びで本当に申し訳ないことでございます。お詫びと申しますのは、明日入学式(Web配信)を迎える1年生の皆様に対してでございますが、この間、保護者の皆様に一斉メールにてお伝えしたことが、1年生保護者の皆様のもとに届いておりませんでした。まことに申し訳ないことでした。

 せっかくメールアドレスをご登録いただきましたのに、「1年生保護者配信」ボックスだけに入れ、「全保護者配信」ボックスにチェックするのを失念したという極めて初歩的ミスでした。式典が出来なくても新1年生の入学を寿いで(ことほいで)参りますと申し上げながら、年度早々にご心配ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。

 明日の入学式Web配信はしっかりお届けできるよう体制を整えました。

【皆様へ】

 本日は始業式を予定していた日です。残念ながら中止せざるを得ませんでしたが、児童の皆さんが登校できなくても、新年度は今日から始まるという意気込みで、Web始業式を配信致しました。URLをメール配信しておりますので、どうぞご利用いただきご覧いただければと存じます。

 私のお話ではウイルス予防のお話のほか、「いつでも読書、家でも読書」という言葉を伝えました。3年生以上の子は覚えてくれていると思いますが、以前、「いつでも読書、どこでも読書」という言葉で、読書の大切さを伝えたことがありますが、今は、おうちから出るのが叶わない状況ですので、「家でも読書」と言い換えました。どうぞ、適度な運動、バランスのとれた食事などとともに、読書も大いにしてほしいと思っております。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)