文字サイズの変更

【校長配信その3】文科省HP「NHK for School」学習ビデオ

(校長発:令和2年4月15日水曜) 晴れ


 本日は、この記事の前に「オテルドゥミクニのインスタグラム」を紹介した記事をアップしております。未読の方はご確認ください。

 各学年ごとに学習支援ビデオを配信しておりますが、本ブログでは、文科省学習支援サイトより、NHK for School」の学習ビデオをご紹介しております。本日で第3回です。

 NHKでも案内されていますので、次から次に先へ先へとご覧いただいているご家庭もおありでしょうから、「すでに見た」という方も多いでしょうが、校長見つくろいの選択ということでご容赦いただければと思います。

 ※、3年生のビデオは、他の学年の人も見てもらいたいと思います。全校朝会の校長講話のつもりで見てください。

 ※4年生のビデオも、上学年の人は見てほしいと思います。3年生でも十分に理解できるかな。一番最後に郵便局のお仕事が出てくるから、2年生の時の成城郵便局見学も思い出せると思いますよ。

 ※そして5年生のビデオも 全学年、見てほしいと思います。教科は家庭科です。5年生で初めて勉強する教科です。料理の仕方は後半にありますが、前半で、朝ごはんの大切さを述べてくれてもいます。

1年生 通常でしたら、1年生は本日が「交通安全教室」でした。
    それで、交通安全に関するビデオをご覧に入れます。 
              ※6分ぐらいのところに交通事故(人身事故)の映像が入ります。
     見たくない場合、5分45秒から6分30秒まで飛ばして、ご覧ください。
   ↓


2年生 3つの分野で構成されています。 慣用句(かんようく)や漢字の覚え方も入っています。


3年生 道徳の勉強です。主人公のQ君の答えにはギャフンとさせられますが、みんなで考えましょう。


4年生 新学習指導要領で位置付けられたプログラミング思考です。分かりやすく解説してあります。


5年生 5年生はこれをみて、お料理に挑戦してほしいと思います。晩御飯の一品にすれば、おうちの人に喜んでもらえますよ。しょっぱくならないようにね。最後のところでは、農家の方がつくっている珍しい野菜も出てきますよ。


6年生 刑事ドラマ仕立てでミステリアスに算数が勉強できます。予習になるかもしれませんが、都市大っ子6年生なら十分に理解できるでしょう。


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)