文字サイズの変更

〇【校長配信(その1)】文科省HPより
 NHK for Scool の学習ビデオをご紹介します。

(校長発:令和2年4月13日月曜) 雨


 冷たい雨の日となりました。街中の新型コロナウイルスが雨に流されて、新たな感染者が激減するといいなあと思いながら、雨の一日を過ごしました。ただ大雨注意報が出ているところがありますので、お気をつけください。

 さて、皆様に宅配便でお届けした私のご挨拶のなかで、「文科省ホームページ」に「子供の学び応援コンテンツ」というのがあるのをご紹介しました。 そのコンテンツの下に、「小学校」という箱があり、そこをクリックすると、おうちで学ぼう!「NHK for Scool」というビデオ教材があります。とてもたくさんのビデオが収められています。 

これらを含めて、私の見つくろいになりますが、少しずつ皆様にご覧に入れたいと思います。

きょうは、第1回。3本ご覧に入れます。それぞれ10分ぐらいです。ビデオ題名にリンクを張ってありますので、クリックしてご覧ください。今後の私の紹介を待たずとも、興味深いビデオがあったら、ご覧になることをお勧めします。

以下、NHK for School より。

1、生活科(1年生向け:都市大付属小では「体験科」です)

 横浜の小学校で、校長先生も女性ですが、学校ってこんなところだよって、紹介されています。
 都市大付属小のことを想像しながら、見てください。1分30秒まではビデオ紹介。1分30秒から実際の学校探検です。
    ↓


2、理科

 1年生から6年生までが対象です。どこでも見られるオオバコを通して植物の秘密が分かります。
    ↓


3、社会科

 これは実は中学生と高校生向けです。ちょっと難しい内容です。
 でも、おもしろいし、都市大っ子なら、たとえ1年生でも、興味を持ってくれるかなあと思いました。
 途中で見るのをやめても良いので挑戦してみてください。
    ↓



(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)