〇首相要請の臨時休校について
(詳細は明日配布のプリントを参照願います)
(校長発:令和2年2月28日金曜) 晴れ
※おととい、昨日と、ばたばたとした状態がつづき、ブログアップの余裕がありませんでした。
※この2日間および本日も、父母の会活動で大勢の皆様がご来校活動してくださいました。
総務、広報、厚生、文化、教材というように、三役とほとんどの専門部の皆様です。感謝申し上げます。
昨日、首相から重大な内容が全国の小中高校に要請されました。一律休校です。今日、それを受けて文部科学省からも通知がきました。それによると一律の形ではなく、実情に応じて期間や形態を工夫できるようになっています。
それでも基本は休校ですので、本校もそれに対応する形で3月2日より休校に入ります。但し、登校日を若干設定するなどしております。詳細は明日配布のプリントでお知らせします。
いままで悩んできましたが、残念ながら、卒業式は規模等を縮小し、感染の可能性をできるかぎり少なくするように工夫して実施します。このような時期の卒業式になって、今までとちがうスタイルの卒業式で、卒業生がつまらない思いをすることのないよう、最大限こころをこめた式典にするつもりです。
私は卒業生と保護者の皆様、またご祖父母様のお気持ちを思うと、本当にやりきれない気持ちで、どうしてこの学年だけ規模縮小なのかと悔しい思いをつのらせております。私が決定したことでございますので、自分に自分で悔しさをつのらせています。
本当に申し訳ないです。 まことに不肖私の、私の、私の力不足を本当に心よりお詫び申し上げます。 精一杯の心をこめた式に致します。 どうぞご理解ご協力ご支援のほどお願い申し上げます。
明日の大縄大会は取りやめます。違うスタイルでできないか検討中です。
(本日の記事は以上です。)