東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇高学年実力テスト/6年・5年・4年
〇父母の会活動/私学振興全国大会inメルパルクホール

(校長発:令和元年11月13日水曜) 曇り


    ※これから東初協の会議で出かけますので、きょうは早めにアップしております。

 ※本日、芝公園ちかくのメルパルクホールにおいて私学振興全国大会が行われました。9月から全国の区市町村ごとに開かれてきた私学振興拡充支部大会・都道府県大会を経たうえでの集大成の大会です。

  国会議員の先生方をお招きして私学振興を要望します。本校から総務のお母さまお二方にご出席いただきました。私も参加を予定していたのですが、急ぎの別用が入り、参加できませんでした。お二人のお母さま方、ありがとうございました。

   昨日と今日の両日、6年生・5年生は実力テスト。4年生も本日、実力判定テストがありました。とくに6年生は中学受験のための実力テストです。内部進学の重要な判定資料となるものです。今朝、校内巡回すると、4年生以上においてテスト本番とは思われない雰囲気の子がいるのが気にかかりました。

 これじゃあダメだと思って少し厳しい言葉で説諭しました。一番の勘所として言ったのは、「他人を巻き添えにするな」ということです。自分の力が伸びないのも大いに問題だが、他人の足をひっぱることになるのは最低の人間のすることだという点です。中学受験会場において試験時間になる前だからといっいrて、だらしない雰囲気をかもしていれば、それだけで試験会場からつまみ出されます。

 そういうことを知って行動できる人間になってほしいと説諭しました。

 幸い、どの子も私の話を聞いて静かに集中するようになってくれましたが、全員に果報がおとずれるよう祈っております。そして2月の栄冠が輝くように祈ります。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)