東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【詳報】11月7日3年生 みかん狩り、キウイ狩りin三富農園
〇明日21日は「感謝のつどい」奉仕活動

(校長発:令和元年11月20日水曜) 晴れ


 今朝、出勤途上、通学路で前を仲良く歩いていた3年生の2人が、何か気配を感じたのか後ろを振り向きました。そういうことはよくあることですが、私を見るなり、「うわあ、校長先生だあ、こわあい」と言うではないですか。 こりゃあたまらんな と思って、「どうして校長先生がこわいのよ?」と尋ねますと、「だって、さっきまでバスの中で、こわい本を読んでいたからです」との返事。

 いやいや、それは逆でしょう、こわい本を読んでいたところへ校長先生が現れたら、うわあ頼もしい、これでひと安心となるのが本当でしょう(笑)と言い返したら、もう一人の子が、「うーーん、校長先生はやっぱりこわいの」というではないですか(笑)

 こわいのと言いながら私に笑いかけているのですから世話ないですが、頼もしいのではなくて怖い校長というのは、これはちと私も我が身を振り返って反省しなければなりません(笑)・・・(天の声:これこれ、校長よ、笑いながらの反省はならぬぞよ・・・は、はい、こわがられるのではなく威厳をもった優しさを目指したいと思います・・・できるかなあ。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【【詳報】11月7日3年生 みかん狩り、キウイ狩りin三富農園】

 二週間ほどもあけてしまってからの報告となり申し訳ないことです。

 本校の農業体験は、一昨年から三富農園さんにお世話になっております。二子幼稚園も三富農園さんにお世話になっております。川崎の広い農園を持っていらっしゃる江戸時代からつづく農家でいらっしゃいます。

 晴れた空のもとで、生き生きとした表情でみかん狩りにいどむ子どもたちを担任の先生が撮影してくれました。    ↓


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)