東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童の活躍(交通安全ポスター、フィギュアスケート)
〇父母の会活動(教材部)
〇都市大G学校間連携活動(タグラグビー支援)

(校長発:令和元年10月30日水曜) 晴れ


 ※本日は、父母の会活動で教材部のお母さま方がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 ※また、都市大グループの学校間連携で水曜日はタグラグビークラブの指導に、都市大ラグビー部の椿原先生と部員の皆さんが来てくださっています。本日もお出でくださいました。

 都市大世田谷キャンパスは、台風19号により全建物が1階まで浸水し甚大な被害を受けました。二週間の休校を余儀なくされ、今週からやっと授業再開にこぎつけたところですが、そういう多難の中で付属小のために時間を割いてくださり、衷心より御礼申し上げます。

 ↓ 今朝の富士山です。6年生教室廊下からの撮影。

2019-1030-富士山.jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 一昨日お知らせしたようにいま、長野県青木村に本校創立者五島慶太先生の記念館(五島慶太未来創造館)の建設が進んでいますが、その中身を充実させるために昨日、企画実行委員会がありました。

 都市大からは建築学科の勝又教授(工学博士)がいらっしゃいました。勝又先生は、五島慶太先生の生家を実測調査されミニチュア模型を制作された方です。昨日、久しぶりにお会いしたのですが、都市大全棟の水没のお見舞いを申し上げたところ、図書館の蔵書について少々興味深いことを耳にしました。

 それは、地下にあった蔵書が全部、泥水にやられてダメになったのですが、実は重要な蔵書から3階4階の高いところに配架というようにしていたのだそうです。だから地下にあった蔵書はどうでも良いというわけではもちろんなく、大きな損失に変わりはないのですが、貴重本などがやられなかったのは不幸中の幸いだったということでした。ただ勝又先生の愛着のある蔵書が地下に置いてあったのは悔やまれるとのことでした。お見舞い申し上げます。

【児童の活躍(交通安全ポスター、フィギュアスケート)】

1、3年生女子。世田谷区交通安全児童画展(ポスター)において、最優秀賞に輝いた報告に来てくれました。横断歩道を渡る姉弟を上空から写し描く斬新な構図のポスターで、きちんと手を挙げて渡る気にさせてくれるものです。


2、5年生女子。フィギュアスケートの全日本選手権大会ノービスの部で10位につけた報告に来てくれました。8位以内の入賞ではないため賞状もないのですが、全日本選手権で10位というのは大したものです。さらに鍛錬して向上してゆくならば、将来、オリンピック選手になるのも決して夢ではない位置ですので、頑張ってほしいと思います。学校生活と両立させながらの出場ですからなお立派です。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)