東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇ガーナ共和国ファーストレディ=大統領ご夫人のご訪問
 音楽発表会リハーサルも一部ご覧いただきました。
〇【後日詳報】世田谷児童作品展表彰式
〇父母の会活動(総務)

(校長発:令和元年10月21日月曜) 曇り     


  ※本日も父母の会総務の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

  ※昨日の日曜日、世田谷美術館において世田谷児童作品展表彰式がありました。本校からも金賞をはじめ大勢の児童が入賞いたしました。後日詳報いたします。

 本日、アリーナにおいて音楽発表会リハーサルを開きました。児童教員とも会場こそ違いますが本番同様のスタイルで進め、入念なチェックを行いました。

 そして今日はまた本校にとって特別な日となりました。それはガーナ共和国大統領ご夫人が本校をご訪問くださったことです。元首のご夫人ですからガーナ共和国ファーストレディーです。一国のファーストレディーが小学校を訪問された例は最近では2年前に、トランプ大統領ご夫人が都内の公立小学校を訪問なさったことが記憶に新しいですが、通常はほとんどないことで、大変光栄なことであるとともに、児童にとっても得難い体験です。心から御礼申し上げます。

 ガーナ共和国大統領ご夫妻は、明日22日の天皇陛下即位の礼正殿の儀にご出席なさるために来日なさっているのですが、ご夫妻は、本校がガーナ共和国大使館と交流している縁を大切に思ってくださって、超多忙の大統領の代わりにご夫人が本校を訪問したいとおっしゃってくださったのだそうです。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 娘さんたちも同行してお出でになりましたが、ファーストレディーの行動には警護のためにガーナ共和国と我が国両国のSPの方々が大勢同行なさるわけで、本日は総勢20名ほどがご来校になりましたので、あれこれと調整が必要でした。それを万障お繰り合わせいただいて本校をご訪問くださったわけです。衷心より御礼申し上げます。

 各教室巡回のほか、5年生のリハーサル(琴が楽器にふくまれております)をお聞きいただきました。そして5年生児童会正副会長から花束等を贈呈申し上げ、2人の5年生男女が英語で歓迎スピーチをしてくれました。

 3年生と4年生がリハーサルの時間帯に教室巡回があたっていたものですから、3年生4年生との交流はできなかったのですが、2階廊下を通るときに、私から「2階教室に児童が誰もいないのは、いまアリーナでリハーサル中だからです。」とご説明申し上げたところ(通訳の田中さんを介してですが)、大統領ご夫人は、2階廊下にアリーナをのぞける窓があることにすぐ気が付かれ「ここから見えるのですね」というように私へ向けて目くばせをされ、すぐにアリーナをのぞかれました。

 それで私が、正面に見えるのは4年生で、この真下で3年生が歌っているところですとお伝えすると、体をぐっと乗り出されて3年生の姿をご確認なさり、私にオーケーサインを送ってくださいました。5年生の演奏をお聞きになったらすぐに次のスケジュールへ移動なさらなければならなかったため、3年生と4年生が教室にもどっているところへご案内することができなかったのが、本当に残念でしたが、大統領ご夫人も3年生と4年生と交流ができなかったことを心残りにされていらっしゃいました。

 大統領ご夫妻もご出席なさる明日の天皇陛下即位の礼正殿の儀がつつがなく、おごそかに執り行われますよう心よりお祈り申し上げますとともに、ファーストレディご一行様の安全なご旅行をお祈り申し上げます。

 ご来校を企画していただきました学校評議員の石井至先生に感謝申し上げます。また本日、警護でご来校いただいた両国SPの皆様の御労に敬意を表したいと存じます。そして娘さんたちをはじめご同行いただいたご一行様も本当にありがとうございました。

 それでは、本日のようすをご覧ください。冒頭に、直接お会いできなかった3年生4年生がアリーナにいるところをご確認なさるお姿を置きました。3年生4年生のお会いしたかった気持ちはご夫人に十分つたわっていますよ。

       ↓ 事務長撮影。


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)