東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇音楽集会(発表会に向けて)
〇父母の会活動(文化部/明日の講演会準備)

(校長発:令和元年10月17日木曜) 曇り一時雨


 今日も父母の会文化部の皆様がご来校活動してくださいました。明日は田中純先生(コミュニティ・カウンセラー・ネットワーク代表)をお迎えして文化講演会がありますが、その準備のために活動してくださいました。ありがとうございました。明日の講演会がとても楽しみです。

今朝は音楽集会を開きました。先週土曜日に計画していたものですが、台風19号のために臨時休校としたため、きょうに延期したものです。大脇先生と日下先生のご指導で全校一丸となって本番成功に向けて練習をしました。また音楽会のマナーについても学びました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【音楽集会(発表会に向けて)】

 4本の動画をご覧いただきますが、1本目は静止画です。児童が持つパンフレットに記されている音楽会マナーも載せていますので、ご家庭でも話題にしていただければ幸甚です。

 合唱や演奏が終わったあとの拍手のタイミングは指揮者が会場に向き直って礼をするところであることも本日学習しましたので、ご来場の皆様のご協力も得られればと存じます。1年生2年生は指揮者(担任)がステージにいませんので分かりにくいですが、歌い終わって児童が足を閉じるタイミングと心得ていただければと存じます。

 以下の動画の3本目の途中からは音楽発表会のフィナーレで6年生伴奏で全員合唱する「すてきなともだち」の練習です。児童は二部合唱いたします。私の撮影では、その二部合唱がきれいに音を収録できていませんが、きょうの練習では見事なハーモニーをかもしていました。

 この合唱にはご来場の皆様全員にも加わっていただきますので、どうぞ、動画をご覧いただき、メロディを覚えてきてくださればと存じます。歌詞は当日プログラムに記載致しますので、ご安心ください。

       ↓ ではご覧ください。通しで2分半ほどです。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)