東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇都市大二子幼稚園運動会
〇多摩川花火大会に行かれる方はお気をつけてお楽しみください

(校長発:令和元年10月5日土曜) 晴れ 日差し強く暑し


    ※きょうは多摩川花火大会です。昨年は大変寒い日でしたが、きょうはそれほども
     ないようです。しかしながら、やはり10月の夜は冷えます。お気をつけてお楽しみください。

 ※きょうはあまり知られてはいませんが、「世界教師の日」です。世界中で教師に感謝するイベントも催されるようですが、主旨としては単に教師に感謝するというのではなく、教師の使命をあらたに自覚するとともに、子どもたちの教育を受ける権利をこれからも十分に保障するために教師は頑張ろうということです。その自覚をしっかり持つ日にしたいと思います。

 さて、その教師の日のきょう、都市大二子幼稚園で運動会が開かれました。私は昨年は校務つづきで行けなかったので、今年は授業の日ではありましたが、先生方にお任せして、幼稚園にお邪魔しました。

 運動会が本校は初夏の5月で、二子幼稚園は秋の10月。運動会を実施する季節としては昔からちょうどよい爽やかな季節でしたが、数年前から、どちらも熱中症を心配しなければならないような暑い日がつづく時節となりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 きょうの二子幼稚園も、園長先生の話によると、天気予報の気温予測からして一日延期にしようかと迷ったということでした。でも日曜日は少々すずしくなるかもということではあっても雨になるかもしれないということで、予定通りの実施に踏み切ったということでした。

 私は小学校から自転車で二子玉川へ向かったのですが、正面から朝日をあびる形で走ることになり、紫外線が強烈で15分程度、こいだだけで汗がじんわりとしてきました。

 でも、あれこれと暑さ対策をほどこしておられたので、熱中症にかかる子もいなくて、楽しく充実した内容でした。


【都市大二子幼稚園運動会】

 本校児童で同園卒園生も参加した「卒園児綱引き」のもようをご覧に入れます。園長先生の許可をとって撮影し、他校児童がアップで写らないよう配慮したつもりです。

      ↓ ご覧ください。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)