東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【後日詳報】2年生稲刈り体験in次太夫堀公園
〇【後日詳報】3年スーパーマーケット見学・体験
〇朝学習のようす
〇児童の来訪・児童の活躍

(校長発:令和元年10月9日水曜) 晴れ


 本日は、2年生が次太夫堀公園に稲刈りに行き、3年生がお隣のサミットさんへスーパーマーケット見学と体験に行きました。両方とも後日詳報とさせていただきます。

 先ほど、隣の付属中高の元教頭先生から電話を頂戴しました。もう退職されてから10年ほどもたっているのですが、とても素敵な先生から教頭先生になられて親しくお付き合いさせていただいていたものですから、大変懐かしく思って電話に出ましたら、「僕のかかりつけのお医者様と話していたら、君の話になったんだよ。」とのこと・・・・えっ?お医者様とって、どういうこと?私の病気?え、え、えと一瞬の間、頭が混乱しました。

 そうしたら、「そのお医者様のお子さんが、付属小に通っておられるっていうんでさ、君の話になったんだよ。」とのこと。あー、そうですか。それはそれは・・・いま私は人間ドックや軽い風邪以外では、お医者様にかかっていないのに・・・と思って混乱していた頭がすーーっと致しました(笑)。

 それで、そのお子様つまり本校児童の子の話をしばし致しました。電話の別れに、機会があれば会おうよという挨拶をして切りましたが、いやあ、世界はせまいですね。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【朝学習のようす】

 きょうも水曜職員朝礼のあいだ、教室巡回しましたが、一階フロア、すなわち1年生と2年生がとても集中して朝学習に取り組んでいました。それでカメラに入れました。2階に上がりましたら、一つのクラスでちょっと話し声が聞こえたのですが、いま、1階の低学年の子たちはさあ・・と話し始めたら、さすが中学年、校長先生 みなまで言わずとも分かりますよと言わんばかりに、さっと姿勢を正して朝学習に集中。さすがだなあと思いながらカメラを向けると嬉しそうでした。

 3階に上がったときは、5年生はもう担任が戻ってきていて、当然のこと全力朝学習に打ち込んでいました。6年生は朝から「若桐の時間」で音楽発表会に向けての練習です。6年生ですから自分たちで椅子を運び込みます。6年生はその情景を撮影しました。

         ↓ ご覧ください。


【児童の来訪・児童の活躍】

 1、2年生の男女3人そろって秋休みに旅行した土産話に来てくれました。男の子二人は別々ではありますが、両人とも沖縄へ。一人は竹富島の近くの島。水牛に乗ったそうです。もう一人の子は宮古島。二人ともちんすこうをお土産にくれましたが、包みがちがうねと言ったら、「味も違うんですよ」と教えてくれました。おおお、そういうこともすでに打ち合わせて調べてくれたんだと感心しました。

 女の子は熱海。温泉につかった話をしてくれました。

      ↓ 私の問いかけに対して、三人がお互いに見合ったり、天をあおいで考えたりして笑い転げているシーンも収めました。仲良きことは良きことかな(実篤)

 2、4年生と1年生の姉妹で来てくれました。二人とも空手に打ち込んでいます。このたびの試合で、お姉さんは形と組手でそれぞれ優勝と準優勝に輝き、妹ちゃんは同じく準優勝と三位の栄誉に輝いたと報告してくれました。素晴らしいですね。姉妹で金銀銅メダルです。

  明日の教育懇談会の校長あいさつ(放送)で空手のことをお話し致します。内容はそのときのお楽しみに願います。

       ↓ お姉ちゃんが妹御のことを思いやって視線を投げる姿がほほえましい。


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)