東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇【詳報】4年生社会科見学
 (中央防波堤・清掃工場・公園)
〇水泳大会レポート(その3:50m平、50m背)

(校長発:令和元年9月3日火曜) 曇り


 夕方、雷鳴がとどろきましたね。皆様のご無事を祈ります。

 そんな雷鳴のなか、先生たちが総出で「夏休み生活展」の作品展示に精を出しました。体験教室、英語教室の二室、そして廊下に展示いたしました。今年も力作がそろっていますが、今年の特徴は工作や手芸よりも研究展示が多いことです。そのため、二教室の中が例年にくらべて空間が多いように感じますが、以上のような事情ですので、そのつもりでご鑑賞願います。

 研究展示をくまなく読み通すにはかなりの時間をとられそうです。私もがんばって鑑賞いたします。

 作品を出していただいた皆様に感謝申し上げます。生活展ではなく、ポスターや読書感想文等に力をいれて今夏を過ごされた皆さんも、よく頑張りました。ひと夏の思い出を今後の生活に生かしてほしいと思います。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報】4年生社会科見学(中央防波堤・清掃工場・埠頭公園)】

 昨日の社会科見学の模様を両担任の撮影画像でご覧ください。江東区の清掃工場、ごみ埋め立て地の中央防波堤のようすです。時間に余裕があったので、公園で遊んでから帰校してきたということです。4本目のスライドショーが公園。公園の前の海は東京オリパラの競技会場に予定されているそうです。

 多くのことを学んできたようです。ゴミの減量やリサイクル活動について、また持続可能な社会をどう作るかということについて、これからも学習を深めてほしいと思います。


【水泳大会レポート(その3:50m平、50m背)】

 きょうは50m平泳ぎと〃背泳ぎをご覧ください。土曜日にアップした50m自由形もそうですが、50mを全力で泳ぐにはしっかりした泳力泳法が求められます。

 閉会式で滝澤先生が講評していましたが、今年は大勢の子が50mにエントリーしたことによって、水泳大会がより一層盛り上がりました。もちろん、25mエントリーも一瞬のうちに力を出し尽くす馬力が求められるので極めて重要です。参加者にあらためてエールを送りたいと思います。

       ↓ 50m平泳ぎ 番号は出場組に対応しています。


       ↓ 50m背泳ぎ 番号は出場組に対応しています。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)