東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇ミクニレッスン(9月9日台風臨時休校の日を振替え)
 玉ねぎみじん切りの練習
〇父母の会活動(厚生部)
〇明日、麻布中高にて私学振興大会があり参加します。

(校長発:令和元年9月20日金曜) 晴れ


   ※本日も、父母の会活動で、厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。

 明日からまた三連休となりますが、季節の変わり目、体調にお気をつけてお過ごしください。

 私は、明日は東京の私立学校(小中高)の第1支部(都心の学校群)が集まって開く「私学振興拡充大会」というのに参加してきます。全部で12支部あるのですが、これから毎週のように私学振興拡充大会があちらこちらで12回、都会議員の先生方をお招きして私学振興のためにお願いする大会なのです。

 明日の第1支部の場所は麻布学園中学校高等学校。

 私は、東初協の副会長としてお役目で参加しご挨拶申し上げなければならないのですが、今回は場所が麻布学園中高だけに、本校児童で受験する子がいますので、その栄冠を祈願してくるつもりです。本校からの卒業生も何人も進学している学校ですので、会えたら嬉しいなあとも思っております。・・・(天の声:校長よ、そりゃあ公私混同じゃないかね?・・・いやいやお天道様、今回はそんなことをおっしゃって私を叱らずに、私と子どもたちを励ましておくださいましな。(笑) )

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【ミクニレッスン(9月9日台風臨時休校の日を振替え)】

  玉ねぎみじん切りの練習

 今日のミクニレッスンは、9月9日に予定されていたのが台風13号のため臨時休校となったため、本日に延期振り替えていただいたものです。

 ミクニ先生は月曜日しか休暇がとれないため、金曜日の本日はお出でになれなくても致し方ないという気持ちで振り替えたのですが、なんと・・・なんと、朝、山本先生が「ミクニ先生がいらっしゃっています。」と伝えてくれたので、私は飛び上がるほどうれしくなり、ご挨拶に飛んでいきました。

 控室にはまぎれもない本物、正真正銘のミクニ先生がいらっしゃるではないですか。「ご無理をなさってくだすって、本当にありがとうございます。」と申し上げたら、「いやいや、子どもたちのためですから。」と気さくにご返事くださいました。

 それよりも、おっしゃることには、「台風13号のときは、北海道の利尻島にいたので、月曜日にミクニレッスンに飛行機がちゃんと飛んで間に合うかどうかのほうが心配だったんですよ。」とのこと。「台風がくる月曜日の朝に登校か休校かを決めると校長先生が言っているというので、それじゃあ、登校の場合は東京に飛んで帰ってないといけないなあと気をやきもきしたんですよ。」と続けられたので、私は冷や冷やして謝ったことでした。

 しかし、続く話に、三國先生ほどの人が乗る予定の飛行機は違うんだなあと思ったのは、三國先生が乗る飛行機だけが東京に向かって飛んだのだそうです。・・・・・その話を聞きながら・・・・・

・・・・・・ 私は昔、若いころ、亡き父が手術するというときに台風で飛行機が運航停止となって、それでもどうしても父の手術に立ち会いたいために、飛行機が飛ばないんじゃ仕方ないと、急遽、台風の中を自動車で高速を走って九州まで帰ったことがあることを思い出しました。 そして、三國先生と私では飛行機まで格の差をつけるんだなあと思ったことでした(笑)。・・・天の声:そりゃあ、校長、比べるのが間違いだ!・・・は、はい。それは確かに。((笑)

 それはともかく、せっかくミクニ先生が帰京してくださったのに、臨時休校にしたわけですから、私は今度は顔から火がでました。そうしたら、ミクニ先生は「いやいや、子どもの安全第一ですから、私のことは置いといて大丈夫なんですよ。休校で正解です。」とのありがたいお言葉。私は冷汗が出たり顔から火が出たりでしたが、ミクニ先生の子供思いのやさしさに本当に救われた思いでした。ミクニ先生、お忙しいところ、子どもたちのためにお越しくださり心より感謝申し上げます。

    ※そういえば、今晩はミクニ先生、ラグビーワールドカップの開会式と開幕ゲームに
     参列されるとのことです。
      ミクニ先生は大会理事でもいらっしゃるのだそうです。びっくり仰天です。
      八面六臂(はちめんろっぴ)のご活躍とはまさにミクニ先生のことですね。

 そのミクニ先生とミクニ先生の一番弟子でいらっしゃった六本木クラブのシェフ、山口先生という豪華コンビによる玉ねぎみじん切りのご指導をご覧ください。

       ↓ 

 1本目はミクニ先生山口先生の静止画像。2本目は山口先生の模範切り(動画)、ていねいにゆっくりゆっくりと切ってみせてくださいました。3本目と4本目が子供たちが切っているようすです(動画、3本目が桐組、4本目が桜組。但し、子どもの名前プレートが写らないように顔は写してありません。悪しからずご了承ねがいます。)


    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)