東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇全校朝会(防災・表彰・実習生紹介・9月の生活目標)
〇【後日詳報】4年生社会科見学(中央防波堤・清掃工場)
〇水泳大会レポート(その2:25m平泳ぎ)

(校長発:令和元年9月2日月曜) 晴れ


 今日は、4年生が社会科見学で、江東区の中央防波堤、清掃工場の見学に行きました。後日詳報致します。
 本日は関連して私の失敗談を。全校朝会と水泳大会のレポートを早く読みたい方は、読み飛ばしてくださって結構です(笑)。

 4年生の出発は今朝8時です。私は、このところ出勤時に渋滞に会うことが多いもので、いつもの246 ではなく世田道を上る形で出勤しました(ほぼ同じ距離です)。ところが、こちらも世田道に出るところで渋滞、8時の4年生の出発に間に合わないなあと冷や冷やしながら、世田道を走りました。案の定、4年生が乗ったバスがバス通りに出てきたところで私の車はすれ違うことになりました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

(失敗談のつづき)

 それで、せめて、ここで見送ろうと、車の窓を開けてバスに手を振ったのですが、車高の違いでだれも気が付いてくれませんでした。気が付いてくれたのは運転手さんとガイドさん。・・・でも、 それはそれで、よぎった不安が、運転手さんとガイドさんが、窓から手を振っている私のことを校長とは思わずに、何か変なおっさんだな?というように不審者と思ったかもしれないなということでした。

 バスの中で「不審者に気を付けようね」という話題が出なかったようなので、ほっとしていますが、運転手さんとガイドさんの間だけでは、そのような会話があったかもしれません。ああ、あと5分はやく出勤すべきでした。

 それともう一つ関連してのお詫び話。多摩堤通りと世田道の交差点をちょっとすぎたところに本校のスクールバスがハザードランプをつけて停車していたのです。実は、4年生のバスが学校を出るまで入れないので待機していただけなのですが、私はそうと気が付かず(天の声:4年生の出発に間に合わないだけでなく、そんなことにも気が付かないとは、なんと間抜けな校長だ!)・・・・・、

・・・・・私はこれはスクールバスに何かトラブルが起きて動けなくなったな?と思いつつ、私も停車して事情を聞こうかどうしようか、いや4年生の見送りに急ぐべきかなどうしようかと、とっさの判断に迷いながら、運転手席をみるとドライバーさんが電話をかけています。・・・・・

・・・・・それで、緊急対応できているなあと思って、後ろ髪をひかれつつ、4年生の見送りに間に合いたい一心で、ここはちょっと運転手さんに任せておこうと、学校に向かったわけですが、4年生の見送りには間に合わず、とぼとぼと校門に向かって、警備員さんに「スクールバスが何かトラブっているようだが、対応できていますか?」と尋ねると、警備員さんはきょとんとしつつも(内心、校長は何か変な聞き方してきたなあと思ったことでしょうが)、「はい、いま4年生が出発したので、待機をやめて学校に来て良いとドライバーの進藤さんに伝えたところです。」との返事。.・・・・・

・・・・・ああ、そうだったかとホッとしたものの、自分の間抜けさに気持ちが滅入った出勤でした。4年生の皆さん、スクールバスの皆さん、まことにごめんなさい。

・・・・・さあ、気持ちを取り直して、全校朝会に向かおう。

【全校朝会(防災・表彰・実習生紹介)】

 私の話では、土曜日の記事に書いたように、防災の日に関連した話をしました。こどもたちは、私が気持ちを滅入らせて出勤したことを知らないので、元気のよい挨拶をしてくれ、私もすっかり元気を回復しました。

 冒頭、9月1日は何の日かを尋ねると、1年生が元気よく手を挙げてくれたので答えてもらうと見事に防災の日と答えてくれました。それで、どうして9月1日が防災の日なのか重ねて尋ねると、同じ子が手を挙げてくれましたので、答えてもらうと、これまた見事でした。関東大地震のことをしっかり話してくれました。特に感心したのは、「今から96年前の9月1日、・・・・・」というように語りだしてくれたことです。私は69年周期説と96年間大地震が東京を襲っていないことについて触れようと思っていたものですから、先に96年前という話が出て・・・それも1年生から・・・すっかりうれしくなりました。

 つづく表彰式では、先日の水泳大会表彰と2年生の全国書展銅賞の表彰を行いました。

 また本日より東京都市大から実習生が来ますので、その方々を紹介しました。

 児童会のあいさつは次の通りです。

  おはようございます。9月の生活目標が決まりました。
  「時間を守ることでケジメをつけ、気持ちを切り替えよう」 です。

  長い夏休みが終わりました。これから音楽発表会の練習が始まり大変になってくると思います。
  気持ちを切り替え、けじめをつて行動しましょう。以上です。

       ↓ 朝会の様子を2本に分けました。事務長撮影。


【水泳大会レポート(その2:25m平泳ぎ)】

  きょうは、25m平泳ぎをご覧ください。15組の出場です。番号と組が対応しています。
  3組目の動画がちょっと尻切れトンボです。撮影中、電池の温度が上がったというメッセージが出て自動的にオフになりました。ごめんなさい。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)