東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇昨日は台風15号にともなう臨時休校に
 ご理解ご協力いただきありがとうございました。
〇今朝のバスマナー良き都市大っ子
〇水泳大会レポート(その5:25m背泳ぎ(1組から7組))
〇父母の会活動(総務・厚生部・文化部)

(校長発:令和元年9月10日火曜) 晴れ


  きょうは所用により早めにアップしています。

 ※今日も父母の会活動で、文化部の皆様が秋の交通安全運動で立哨してくださいました。また総務の皆様、厚生部の皆様もご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

 今朝は二子玉川から一般路線バスで出勤しました。同じバスに8人の都市大っ子の男女子が乗っていました。私は発車間際にバスに乗ったのですが、私を見つけた子らは皆一様に、目礼をしてくれます。大きい声であいさつするとお客さんに迷惑になるとの考えからですね。大したものです。近づいてから小声であいさつしてくれました。とても嬉しく思いました。

 停留所のたびにお客さんが乗ってこられますが、そのたびに気遣って奥へ奥へ詰めてくれます。そして、みなバスのなかでは読書したり、ほんとうにひそひそと短い会話をしたりしています。

 バスマナーがなっていないと苦情がたびたび寄せられますが、きょう私と乗り合わせた子たちは、私がいるからというのではなく、いつもの自然さが しのばれました。いつも静かにマナー良く乗ってくれているのだと信じられました。 都市大っ子はみんなでこのようにしてまいりましょう。台風一過とあいまってすがすがしさをおぼえた朝でした。ありがとう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

 一昨夜来から昨日にかけて関東南東部を直撃した台風15号は、各地で観測史上最高の暴風記録と いくつかの災害を残しました。

 上陸しても勢力を弱めない極めて強い台風15号であったわけですが、昨日のお昼前には通り過ぎることが報道されていました。そういう場合、今までは3校時からの時差登校としていたのですが、昨日は鉄道網の混乱が予想されたため、大事をとって臨時休校としました。

 音楽発表会に向けた若桐時間の始まりやミクニレッスンもありましたが、児童の安全第一を考えて決定しました。皆様のご理解ご協力ありがとうございました。
 
 各地で被害の報道がなされていますが、この世田谷区において、暴風に巻かれた女性が一人犠牲となられたことは、とても痛ましいことでした。ご冥福をお祈り申し上げます。 私は、台風銀座と呼ばれた宮崎県で生まれ育ったものですから、台風には慣れっこになっているところがございます。 昔も今も、海沿いの高波や山間(やまあい)の崖崩れ、川の氾濫は怖いものに変わりありませんが、それ以外の暴風や豪雨には(場所によっては川の氾濫にさえ)対策を構えた家の構造になっているため、台風といっても さほど怖いものではありませんでした。

 台風に直撃されたときは台風の目の中に入ることがありますが、そうすると、それまでの暴風雨が嘘のように青空が広がり静穏がおとずれるものですから、子供は、はしゃいだものです。しばらくすると、また暴風雨がやってきます。そんな変化に気象の不思議さを感じるほどでした。

 しかし、その台風銀座宮崎でも近年の台風の暴風、豪雨にはびっくりさせられます。

 今年の8月上旬、台風8号が宮崎を直撃したとき、私はちょうど九州の実家におりましたが、未明に荒れ狂う暴風雨の音と家をたたきつける振動は、生まれてから初めて経験する強さのものでした。

 起きてから家の内外を点検して回ると、屋根瓦が数枚はがれて、一部屋が雨漏りにやられており、家の裏に生えている栗の大木が、大枝二本をポッキリとやられ、その折れたのが、風呂の煙突を折り、トイレの臭気出し(煙突と同じ形)もやられました。

 なんだ、その程度かと思われるかもしれませんが、宮崎の家で台風被害にあうのはそうそうあるものではなく、私の家でも何十年ぶりのことなのです。その台風8号では友達の家でも駐車場の屋根が吹き飛ばされたりと被害がありました。従姉(いとこ)は怖くて眠れなかったと語っていました。これもまた、今まではなかったことです。

 このように、台風の備え万全の宮崎ですら、昨今の台風にはびっくりさせられます。地球温暖化にともなうと言われている世界の異常気象ですが、

【水泳大会レポート(その5:25m背泳ぎ(1組から7組))】

 25m背泳ぎは2回に分けて掲載します。きょうは1組から7組。後日、8組から14組をアップします。

    ↓ 番号と組数は対応しています。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)