東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇児童の来訪・活躍
〇前期クラブ発表会(その1:吹奏楽01)

(校長発:令和元年9月18日水曜) 曇り一時雨


 季節の変わり目です。ご健康に留意していただきたいと思います。昨日、私が風邪をひいたことを書きましたが、きょうも喉がいたむなど体調がすぐれないままでいます。こどもたちにうつさないよう気を付けておりますが、風邪をひいたのは考えてみると、九州帰省のおり、暑い日差しのなか、柿の木の剪定(せんてい)を兄とやったのが原因かなとも思っています。

 兄は長袖で紫外線対策を整えておりましたが、私は半そでのTシャツ一枚。

 若い時は私も人並みに肌をやきたがったものですが、年を重ねるごとに、それは無謀だということを痛感しており、日頃は紫外線対策に気を付けているのに、故郷ということが気持ちをゆるませてしまいました。保護者の皆様は私より相当にお若いのですが、紫外線には気を付けるようになさったほうが良いと思います・・・(天の声:校長よ、自分が失敗しておるのに、偉そうに言うのはいかんぞ。)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の来訪・活躍〉】

 一週間もたってからのご紹介になり申し訳なく思います。

1、2年男子。所属するサッカーチームが世田谷区の大会で優勝した報告にきてくれました。賞状も一人一人がもらえる大会で、名前の入っている優勝賞状を見せてくれました。まだ2年生。これから数々の大会に出場して上位入賞を繰り返せば小学校時代の大切な思い出になります。頑張ってほしいと思います。


2、3年生女子。全国小学生パティシェ選手権に応募して入賞した報告に来てくれました。全国から704点の出品があった中での入賞ですから大変すばらしいですね。ご両親はもとよりご祖父母様にも大変喜んでもらえたということで、その写真も添えて話してくれました。


3、4年生女子。剣道3級昇進の報告に来てくれました。私も剣道少年でしたが、3級に昇進したのは小学校6年生のときです。4年生で3級はすばらしい。また、1年生のときにヘアドネーションに協力した報告に来てくれたことがありますが、そのときから髪の毛が伸びていて、もう少し伸びたらまた協力するんですと話してくれました。

 剣道は、道場ではなく大蔵運動公園の体育館などで先生について教わっているそうです。こんど東京オリンピックのためにしばらく練習会場確保に苦労するという話を聞き、ちょっと切ない思いになりました。道場が確保できると良いですね。


【前期クラブ発表会(その1)】

 本日、クラブ発表会を開きました。報告が少しずつになりますが、きょうは開会のことばの模様と吹奏楽クラブの一部をご覧いただきます。 吹奏楽クラブは演奏する楽器ごとに紹介がありました。


  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)