東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

〇本日は入試説明会にお越しいただき ありがとうございました。
〇まめ記者講習会in筑波レポート(その1)

(校長発:令和元年8月24日土曜) 晴れ


 夏休み明けが近い今日、来年度募集にかかる入試説明会を学校で開きました。
 500名近い方々がご来校くださいました。心より御礼申し上げます。会場としました本校アリーナは冷房がききますが会場いっぱいに大人が入りますと、19℃の限界まで温度を下げましても、熱気でむんむんした状態となりご不便をおかけ申しました。お詫び申し上げます。

 私より本校の現状について簡単なご説明を申し上げたのち、入試について別府主幹教諭より詳細にご案内いたしましたが、来る入試本番のお役に立てますことを祈っております。きょうは保護者の皆様ご1名のみの参加とさせていただきましたが、9月7日はご両親様とも、またお子様もお越しになれますので、どうぞホームページより予約申し込みのうえ、ふるってご参加願います。本校の特色である夏休み生活展もご覧いただけます。

  ※二週間後の9月7日には学校公開パート2を開きますが、そのときは授業参観・夏休み生活展のみの公開です。そのときとはセパレートして、本日、入試説明に特化した説明会を開きました。5年前までセパレートではなく6月学校公開と同じように同日実施していたのですが、そうすると1,500名近い方が長時間にわたり移動されるので、本校のキャパシティーを超えてしまい、かえってご迷惑をおかけすることになりますので、学校公開のパート2はセパレートスタイルで開くことにしております。どうぞご理解ご容赦のほどお願い申し上げます。

(続きは、豆記者レポートです。↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【まめ記者講習会in筑波レポート(その1)】

 大変遅くなりました。8月7日から9日まで筑波で開かれた「まめ記者講習会」のレポートその1をご覧に入れます。本校からは鍛代先生と小林先生が引率してくれました。先生方は連日、深夜というより未明の午前2時まで起きて、児童が書いた新聞原稿の添削にあたるという教員には超ハードな講習会です。

 さらには、ベテラン指導者の先生方は3時4時まで起きているということですから、寝る間もないという超人ぶりです。 それでも毎年のように講習会を企画指導してくださる情熱に頭が下がります。

 そういう先生方に支えられて、まめ記者たちは有意義な取材や研修を送ることができるわけです。

 きょうのレポート(その1)は鍛代先生が撮影してくれた画像をお届けします。1日目のようすです。2本目はジャクサ(JAXA)の取材の模様です。

        ↓  他校児童も写っています。ご理解願います。


本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)