東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○カリタス小学校の再開を応援します
○1年生梅ジャム作り体験

(校長発:令和元年6月6日木曜) 晴れ


  ※明日は私が終日出張ですので、ブログをお休み致します。

 明日はブログお休みと書きましたが、昨日も、ブログをお休みいただきました。昨日はカリタス小学校が再開の日でしたので、そのことに触れようと思っていたのですが、どうしてもブログ編集の余裕がとれず、失礼しました。

 カリタス小学校は、犠牲になったお友達とお父さまのことを思いつつ児童たちの心のなかはさまざまな思いでいっぱいだと思いますが、それでも、しっかりとした足取りで登校しているようです。これからも私どもは犠牲になった方のご冥福を祈りつつ、カリタス小学校の児童、保護者、教職員はじめ関係者の皆様に連帯して歩んでまいりたい思います。

 カリタス小学校のホームページで理事長先生と校長先生が連盟でメッセージを出されています。ここにリンクを貼りますので、どうぞご一読願います。

 私はこの間、風邪が抜けず一週間になりますので、肺炎ではいけないと思って、本日、お医者様にかかりましたら、肺炎ではないということでした。栄養をとってストレスをためないように注意されたぐらいでした。加齢によってなかなか風邪が治らないのだろうということでしたが、カリタス小学校のことを考えましたら、自分のことなどモノの数ではないと思って頑張ろうと思っているところです。

 1年生がいま、体験の授業で「梅ジャム作り」に挑戦しています。きょうは桐組が完成させて、お裾分けをお世話になっている五年生にしたのですが、私にも持ってきてくれました。大変美味でした。白百合小学校に行かなければならなかったので取材応援に行けなかったのが大変申し訳ないことでした。

 明後日の学校公開では桜組が梅ジャム体験を披露する予定です。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)