東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○第6の味覚=脂肪味(ミクニ先生出演の昨夜のクロ現から)
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:令和元年6月14日金曜) 晴れ 今朝はお巡りさんが校門立哨してくださいました。ありがとうございました。


 ※本日、父母の会活動で厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。感謝申し上げます。
 ※これから夏期学校説明会でそれぞれの学年保護者説明会にお越しいただくことになります。今日は1年生2年生の説明会でした。
  父母の会活動や面談等でご来校願う日が多い中で、さらに加わるわけですが、どうぞよろしくお願い致します。

 昨夜、NHK総合のクローズアップ現代にミクニ先生が出演なさいました。甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の五味に加えて、脂肪味(しぼうみ)という味覚が最近注目されているという話でした。 この脂肪味は超鈍感な人から鈍感、敏感、超敏感な人に分かれるそうです。実験によれば、超鈍感な人はまったく脂肪味を感じ分けることができないでいました。

 ミクニ先生はさすがは幼児からホヤで鍛えた「味覚キング」「味覚の神様」だけあって、たちどころに当てる超敏感な脂肪味覚を持っておいででした。この脂肪味に鈍感か敏感かによって肥満等の生活習慣病になりやすいかどうか分かれるということであり、脂肪味覚は鍛えることで (ふだん脂肪をできるだけとらない食生活を続けることによって) 身に付けられるという話でしたので、チャレンジしたいものです。

 きょうは午前中から夕方まで出張でしたので、本日の記事は以上とさせていただきます。
 



(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)