東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○運動会応援練習
○児童の校長室来訪
○父母の会活動/【昨日】行事委員会・広報【今日】総務

(校長発:令和元年5月23日木曜) 晴れ


   ※明日は外回り出張が午前午後と続きますので、ブログをお休みいただくかもしれません。

 今朝、うっすらとではありますが、富士山が姿を見せていました。5月も下旬を迎えて霞の多い季節に拝むことができるのは本当に珍しい・・・一昨日の大雨で空気中の水分がすっかり地面に落ちてしまったのでしょうか。運動会を二日前にして霊峰をおがむことができたのは、縁起が良いことと嬉しくなりました。

 昨日の運動会予行練習では行事委員のお母さま、お父さまが本番に向けて視察されました。視察だけの予定が、大綱の出し入れをはじめ、あれこれと本番のようにお手伝いをしてもくださり、まことにありがたいことでした。感謝申し上げます。

 また、昨日は広報委員会のお母さま方が、「若桐」秋陽号の発行のためにご来校活動してくださいました。9月発行に向けて編集会議です。そして、今日は総務の皆様が運動会関連で児童への参加賞準備等、ご来校活動してくださいました。皆様とも連日の活動に感謝申し上げます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
 今朝は全体練習ではなく、各色チームに分かれて、応援の練習を致しました。応援団の指揮にしたがって練習です。今年は各チームとも、それぞれの色に塗った団扇・・白チームは黄色に塗ってあります・・を全員が持っています。その団扇を使っての応援練習でした。

 それが終わると、普通授業です。どの教室も真剣に授業に取り組んでいました。運動会練習と普通授業、メリハリをきかせた学校生活を送っていて、とても素晴らしいことと嬉しくなりました。

 1年生はいま、音楽の授業でジブリの「歩こう」を手で拍子をとりながら歌う授業をやっていて、とても楽しく授業にのぞんでいました。6年生は図工で、デザイン画を描いていますが、さすがは6年生というだけの精緻で巧妙なデザインに取り組んでいました。

【運動会応援練習】

      ↓ 今朝の応援練習の風景です。


【児童の校長室来訪】

1,2年男子

 数学検定9級に合格の報告に来てくれました。先日、来てくれた子と同じく高得点合格です。20点満点中19点。素晴らしいですね。画像のはじめに小首をかしげている姿がありますが、弟君の年齢を聞いたとき、ちょっとかしげてすぐに答えてくれました。良いお兄ちゃんぶりです。 昨年の12月に10級に合格しています。わずか半年でランクアップです。

       ↓


       ↓ 昨年の10級合格のとき(アーカイブより)


2,2年女子

 ピアノ教室に通っていて、コンクールの優秀賞に輝いた報告に来てくれました。そういえば、去年も来てくれました。アーカイブから探すと、10月に努力賞をもらっています。半年で優秀賞へランクアップ。素晴らしいです。名ピアニストに成長してほしいです。

       ↓ アーカイブより昨年10月


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)