東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○運動会まで一週間となりました
○校舎内緑化活動に有志「親父の会」の皆様のご協力

(校長発:令和元年5月18日土曜) 晴れ


 運動会まであと一週間となりました。十連休のあとの短い期間で練習を重ねてきましたが、そろそろ仕上げにかかっている児童と先生たちです。今日も精力的に練習にいそしみました。

 来週の天気が心配ですが、週間予報によれば来週土曜は降水確率20%の晴れ後くもりの天気。運動会は予定通り実施できそうです。でも、最高気温29℃ですので蒸し暑い一日となりそうです。熱中症対策が不可欠の運動会となります。私どもも万全を期したいと存じますが、皆様におかれても十分にお気をつけ願います。 

 私は、この間、お医者様にかかることが何度かあるなど、気をもみましたが、本日の診療で心配のない万全の体調であると分かり、気も晴れ晴れと致したばっかりです。しっかりと頑張りますので、児童の皆さんも頑張りましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【高学年 組立体操練習の風景】

 上に書いたような次第で、なかなかこどもたちの練習に付き合えないのが申し訳ないですが、今日、お医者様に行く前に、3階からアリーナをのぞくと高学年男子が組立体操の練習をしておりました。

 3階から遠目にみるだけでも、ピリッと緊張感がただよっていることが伝わってきました。一人でも気を抜いて取り組むと危険な集団演技ですので、全員が同じ気持ちで同じ緊張感で同じリズムで取り組む必要があります・・・このことはどの集団演技も同じことですが、組立体操の場合は一人のために演目のグループ全員を危険に巻き込むことになる点が格別です。

 静止画像を一枚だけ撮影し、それをもとに、次のようにフラッシュ動画にまとめましたので、ご覧ください。

              ↓ 


【校舎内緑化活動に有志「親父の会」の皆様のご協力】

 本校は校庭周辺は緑化が進んでいますが、校舎の中の緑化がとぼしい状態です。10年前に校舎新築したときには、若桐テラスや職員室前廊下の吹き抜けスペースなどに花々や小木があり、目を楽しませてくれていたのですが、枯れていくのに、その後の手当が進まず、いまは若桐テラスのプランターは雑草王国となっています。

 学校として本年度と来年度の二年計画で校舎内の緑化に取り組むこととしました。
 そうしましたら、折しも、有志の「親父の会」の皆様が、除草・清掃活動に取り組むと申し出てくださいました。私どもにとっては、まことに有り難いお申し出ですので、さっそくお願いすることと致しました。

 すると、まことにスピード感あふれる取り組みで、本日の貴重な土曜日をつかって、若桐テラスのプランター除草、床面除草、床面人工芝の清掃、椅子や壁の清掃をして下さいました。

 本当にありがとうございました。

 本日の活動のほんの一部ですが、カメラに収めましたので、ご覧ください。なお、最後にトカゲの映像が出てきます・・・除草作業の折り、土の中から出てきたのだそうです・・・トカゲが苦手な方は、「トカゲ」のタイトルが出てきたら、そこから後を見ないでください。

             ↓


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)