東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】おとといの運動会全体練習
○ミクニ先生がまたテレビ放映されます
○父母の会活動(総務会)

(校長発:令和元年5月15日水曜) 晴れ


    ※きょうも父母の会活動で総務の皆様がご来校活動してくださいました。連日のことに頭が下がります。本当にありがとうございます。

 令和になって二週間がたちましたが、年号を打つときにまだ、平成と打ってしまいます。すぐに気がつくので、この二週間、平成31年と間違えてブログを書いたことはないのですが、毎回必ず、最初は平成と打ってしまいます。人間の感覚に染みついたことは、ことほどさように簡単には直せないですね。

 このことは逆に考えれば、良いことを感覚として染み付けてしまったら、意識しなくても立ち居振る舞い(たちいふるまい)が良くなるということですよね。感覚として身に付ける・・・言葉を替えれば「癖(クセ)」です。つまり、礼儀やマナーを良い「クセ」として身に付けることがとても大切です。

 都市大っ子の皆さんには、良いクセをたくさん身に付けて欲しいと思います。

 ※上に「立ち居振る舞い」と書きましたが、最近は「立ち振る舞い」という人が増えていて、辞書でも許容している辞書があるほどになっていますが、都市大っ子には「立ち居振る舞い」という本来の使い方を覚えて欲しいと思います。

 「立ったり座ったりをふくめた振る舞い方」ということですので、「立ち居」とするのが本来の言葉です。「立ち振る舞い」ですと「立った」状態だけで「座った」ときのことが抜けた「振る舞い方」になってしまいます。「居」が抜けても辞書が認めている言葉ですので、あんまり目くじらを立てないことにしていますが、都市大っ子には本来の言葉を知ってほしいと思っております。


(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【ミクニ先生のテレビ放送日】

 5月18日(土)  BSフジテレビ(8チャンネル)
 番組名・・・パレ・ド・Z おいしさの未来

 明日、お知らせを児童に持たせますので、詳細はそちらをご覧ください。
 なお、その「お知らせ」の標題を「ミクニレッスンテレビ放映」としてしまいました。標題だけですと、ミクニレッスンそのものの放映のように受け取られますが、ミクニレッスンはほんの一部が出るだけで、ほとんどはミクニ先生に関する放映です。

【詳報】おとといの運動会全体練習】

   月曜日の全体練習の模様をご覧ください。1本目の20秒ぐらいから動画で構成しました。

         ↓ 1本あたり30秒から40秒です。



      本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)