東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○1年生学校探検(2年生がエスコート)
○令和元年度「父母の会」新役員会・総務会

(校長発:令和元年5月8日水曜) 晴れ


  ※本日、令和元年度「父母の会」の新役員会と総務会が開かれました。
   旧役員の皆様には長い間のお役目に心から感謝申し上げます。
   また新しく役員となられました皆様には、どうぞ一年間(二年間の方もありますが)、
   なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 今朝も、例年のこの季節には見られないほど、くっきりとした霊峰富士を拝むことができました。
 下の写真は、こどもたちが自学自習をしているところを巡回しました折り、6年生の廊下の前から、カメラに収めた富士山の写真です。・・・少しブレた画像になってしまい申し訳ないですが、私が撮影していると、大崎先生が「富士山がとっても綺麗ですよねえ」と背中越しに声をかけてくれました。

 私は昨日朝から出張だったため、6年生に会うのは初めて。「修学旅行は楽しかったかい?」と尋ねると、生き生きとした表情で「はい!」と答えてくれました。運動会、その後は中学受験勉強と続くので、がんばってくれよ!と声をかけたのにも「はい!」との返事。頼もしい6年生です。

 ところで、今年は、年度初めから、1階フロアのこどもたちの集中力が抜群にすごいです。1年生は5年生がやってくれる紙芝居に夢中なので「静かで当然」といえば当然なのですが、例年、この時期は、席に座らせるのに一苦労があるのに、今年の一年生は最初から集中しています。遅く来た子も静粛に着替えをしています。

 また、2年生の集中力もすごい。お兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が出てきたことがよく分かります。しーんとして自学自習しています。都市大付属小は1階が支えるんだという気持ちがみなぎっていて嬉しいですね。・・・着任したばかりの頃、私も「都市大グループは付属小学校が支えるんだ」と気持ちを固めたことを思い出しました。今も、その気持ちに変わりありませんが、1年生2年生のコンビが、その気持ちをあらためて思い出させてくれました。

2019-0508-富士山 (2).jpg

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【1年生学校探検(2年生がエスコート)】

 集中力の素晴らしい1年生と2年生のコンビで、本日、「学校探検」を行いました。1年生が、校内の施設を早く覚えることを目的とする企画です。エスコート役の2年生が、この日のために、あらかじめ、施設について調査して、それを掲示板にしてお部屋のドアに貼り付けておきます。

 そして、今日、2年生が1年生を連れて、全校中を案内して巡ります。 それぞれの部屋や施設の掲示板に書かれているのを1年生が2年生にたすけられながら読み上げていくのです。 だから、とても賑やかな一日となりますが、可愛い1年生に対して2年生がちょっぴり大人びているのが、これまた、なんとも言えず可愛らしい。

 たとえば、校長室のドア掲示板には「校長先生は、メリハリのあるクラスが好きです。校内で一番好きなところは富士山の見える6年生の廊下です。」と紹介してくれています。用務員さんのお部屋は「いつも忘れ物を貸してくれたり、お掃除をしてくれます。好きな食べ物は・・・・・・・・。会ったら、ありがとうございますと感謝しましょう。」と書いてあります。なかなか素敵な紹介文です。

 そういえば、去年の2年生は「校長先生の好きな食べ物は宮崎料理の冷や汁とチキン南蛮です。」と書いてくれたけど、今年は書いてないなあ・・・・・・(天の声:インタビューのときに答えていないのだから、いくら素晴らしい2年生でも書けるはずがないだろう!)・・・確かに。

        ↓ 教頭先生の撮影です。


       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)