東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○第64回運動会にお越しいただき誠にありがとうございました。
○ピーター・キロフさんが特別ゲストとしてご挨拶。
 大人の忘れ物は事務室でお預かりしております。
○来訪の卒業生

(校長発:令和元年5月25日土曜) 快晴 最高気温32℃


 快晴のもとで第64回運動会をとどこおりなく終えることができました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 真夏日となることが予報され、そのとおりに真夏日となった今日、運営上、熱中症対策に気を配ったつもりではありますが、体調が不安定になり保健室休養となった児童も例年になく多かったようです。保健室の戸練先生によれば、「それでも、15分ほど休んで回復する子が多くて良かったです。自分は校庭で応援する時間がほとんどありませんでしたが、子どもの回復するのを見届けるのが役目ですから、苦になりませんでした。」ということではありました。

 ただ、児童で一人、体調不良で早退した子がおり、また大人でお一人体調不良になった方がいらっしゃって、今後とも熱中症対策をもっともっと万全にする必要を感じた次第です。お二人の回復をお祈り申し上げます。 

※校庭に忘れ物が多数ございました。事務室で保管しておりますので、お電話等でお問い合わせ願えればと存じます。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)


.
運動会の進行としては時間の遅れもなく順調に進めることができました。

アフタースクールでサッカー教室を担当していただいているピーターさんが今年、特別ゲストとしてお越しくださいましたが、ピーターさんによれば、素晴らしい運動会ということでした。多くの日本の小学校運動会を見ておられるのですが、本校の運動会は、全体の構成から一つ一つの演目まで、ワンダフルということでした。他の学校と比べて、ワンランク違うとおっしゃって、「ベターじゃない。まじベターだね。」と褒めてくださいました。

また五島育英会の理事長もお出でになりましたが、いろいろな場面で、とても感心して見て下さいました。

お二人とも最後までご観戦いただきました。優勝は白組の二年ぶりの優勝ということになりましたが、お二人とも、どの組も優勝させてあげたいねという気持ちを持って応援してくださったほど、こどもたち、そして保護者競技にも惜しみない声援を送ってくださいました。ピーターさんは保護者競技の二つに出場してくださいました。

そのほかにも、幼児教室の先生、幼稚園の先生、学校評議員の皆様、大勢のご来賓がお出でくださいました。国会議員の山谷えりこ先生もお越し下さいました。皆様に心より感謝申し上げます。

白組は3年前に13年ぶりという奇跡の優勝をとげてから、この4年間で3度の優勝をさらうという復活振りです。赤組は連覇ならず、青組は9年間優勝から縁遠いという状況になりましたが、復活白組にあやかって、頑張ってまいりましょう。

【ピーター・キロフさんのご挨拶】

ピーターさんは開会式でご挨拶くださいました。以下、ピーターさんの了承をえてご挨拶を掲載致します。
ピーターさんご自身の原稿です。翻訳はピーターさんご自身か、あるいは奥様か?私は読み上げただけです。
 

2019-0525-Mr.kirov Peater.jpg

Good morning Everybody and Welcome to our wonderful Toshidai's Undokai event!

皆さん おはようございます 素晴らしい都市大の運動会にようこそ!

 Today we have such a gogeous weather and so many beautiful smiles from our lovely toshidai kids.

最高のお天気の中、可愛いこどもたちの素敵な笑顔がうれしいです

 I saw many excited parents already too lining up from early morning to see their kid's perfoumance.

またこの日を待ちわびていた親御さんたちとお会いでき いっしょにこどもたちを応援できるのが嬉しいです

The kids worked very hard to prepare for today's event and I hope we all applaud them for their great efforts.

この日のためにずっと準備をしてきた子どもたちのために大きな拍手をおくりたいと思います

Kocho sense,Kioto sense and all teachers did their very best to prepare the kids for today so, they also deserve our appreciation.

校長先生、教頭先生、全ての先生方の準備も大変だったと思います

Let's all enjoy this wonderful event and have great time encouraging and supporting all lovely Toshidai kids. Let's all become ONE BIG FAMILY!

今日は一つのビッグファミリーとして 皆で励まし合って最高に楽しい時間を過ごしましょう

Aka,aka,aka   Shiro,shiro,shiro,ao,ao,ao, GANBARIMASHO

赤赤赤! 白白白! 青青青! 頑張りましょう!

【本日来校の卒業生】

たくましく凛々しく成長してくれていることを本当に嬉しく思います。一人ひとりの困難な状況もいろいろと耳にしておりますが、困難に負けずに頑張って、運動会にもどってきてくれる姿に、老境にさしかかっている私が励まされます。ありがとう。

来場した全員の撮影ができておりませんことをお詫び申します。



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)