東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】4・26 2年遠足 しながわ水族館
○父母の会行事委員会と学校の打ち合わせ

(校長発:令和元年5月16日木曜) 曇り

 運動会まで10日を切りました。今日、教室を巡回していましたら、3年生が校長先生は何色ですか?と尋ねてきたのです。 どう答えようかな?と思いつつ、どうせ分かることだし隠しだては良くないことでもあるので、赤色だよと答えました。
  
 そうしましたら、「腕時計が銀色なので、校長先生は白色だと思ったのに・・・」とか、「ネクタイが青いから、青色だと思いました・・・」という子がいたのです。校長は自分と同じ色でいてほしいと思ってくれる子がいる・・・嬉しいことです。

 それで(それでということでもなく・・・当然のことなのですが)、 「おお、校長先生は赤色になってはいるけれども、白色も青色も応援するよ。みんなが運動会でがんばってくれるのが一番嬉しいんです。」 と答えたことでした。

 でも、教室を後にしてから、そうすると赤色の子たちの中には、校長先生はせっかく赤色なのに、どうして白も青も応援すると言うのだろう?寂しいなあ・・・・・と思った子がいるかもしれないなあ・・・と後で思ったり・・・ああ、私の心は千々に乱れる・・・(天の声:校長よ、そういうことで、心が千々に乱れるなぞと、だらしないことを言うな!喝!)・・・そうですね。都市大っ子が運動会に全力で取り組んで、好敵手として励まし合い競い合い大きく成長する、そのことを願っています。(つづきへ)

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

本日、行事委員会のお母さまとお父さまがご来校くださいました。滝澤先生、井上先生と打ち合わせをしていただくためです。ありがとうございました。

私のごあいさつで、上記に書いたこどもたちとのやりとりをお話申し上げたのですが、挨拶が終わって退出するときに、滝澤先生が「運動会本番のときの校長の衣装をお楽しみに・・・」とお母さま、お父さまに伝えるので、どっきりです。

赤青白を応援するスタイルをどう表現するのか、見ものですよ・・・滝澤先生はそう言いたかったのですねえ(笑)

【詳報】4・26 2年遠足 しながわ水族館

 2年生の遠足もプリテックさん撮影画像でご覧にいれます。大量にありますので多いですが、飛ばし飛ばしご覧いただいても、どこかで、お子さんの姿に出会えることと思います。

        ↓ 1本が30秒から1分です。最後の14本目の後半に「クラス集合写真」を入れてあります。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)