東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○いよいよ運動会本番/昼食の場所について
○東京私立小父母の会連合会総会(本校から3名ご参加)

(校長発:令和元年5月24日金曜) 晴れ 


 いよいよ25日土曜日、運動会本番です。気温が31℃と予報されています。熱中症対策では水分だけでなく塩分が重要だということですので、朝食では、いつもより少しだけ多めに塩分補給をお願いします。

 また昼食でも同じように少し多めの塩分補給をお願い致します。学校としても、児童の体を少しでも冷やすために、集団演技の着替えを教室でするときに少し長めに時間をとったり、適宜、熱中症対策に配慮した運動会運営をして児童の体調管理を第一に配慮していこうと教職員の間で打ち合わせました。

 ここ数年、5月中下旬の真夏日が続いていることに配慮して、ある私立小学校で「今年は予定していたプログラムを削って、運動会を短くした」と耳にしたので、その学校の校長に尋ねてみました。そうしたら、そこは例年、8時半開始の4時近くの終了で実施してきたそうです。それを、今年は9時開始、3時半終了にしたということでした。一時間の短縮ですから結構大きな短縮ですが、本校はもともと、その時間帯で実施してきておりますので、少し安堵したことでした。

 本校で、もし削るとしたら、どの演目を削るか、かなり悩むことになるので、電話して訊いてみたのですが、以上のようなことでしたので、削らないで実施したいと思います。

 でも、そう安堵しておしまいではなく、先に申しましたように、熱中症対策に万全を期したいと思います。

 ※明日の昼食場所はアリーナ、第二アリーナだけでなく、教室も昼食場所として開放しております。例年、2階と3階の教室が空いております。お子さんの教室に限るということではなく、どの教室でも昼食をとって良いことにしておりますので、アリーナ、第二アリーナが混み合う場合、どうぞ、2階3階の教室をご利用願います。

 本日「東京私立小父母の会連合会」の総会が開かれ、本校から会長と副会長のお三方が参加してくださいました。会長は連合会の副会長ですので、事業報告の大役を果たされました。副会長のお二人も熱心に参加してくださり、他校の校長先生や会長さんらとも交流を深めてくださいました。お三方、本当にありがとうございました。

 それでは、明日の運動会本番、頑張りましょう。きょうは、しっかり睡眠をとって明日に備えていただきたいと思います。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)