東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】3年遠足-雨番組にて日本未来館へ
○靴箱等の整理整頓について
○父母の会活動(広報・厚生・行事)

(校長発:令和元年5月14日火曜) 雨のち曇り


 朝から雨でひさしぶりに肌寒い日でした。そんな天候をついて、父母の会の皆様がご来校活動してくださいました。広報部、厚生部、行事委員会の皆様です。本当にありがとうございました。 

 きょう、学校にお出でいただいたお客様から、本校児童の靴箱の中が、実に見事に整理整頓されて靴が並んでいて素晴らしいです、とお褒めの言葉をいただきました。昨年も褒めてくださって、「靴箱を見れば、その水準が分かる」と言われたお客様です。

 このところ、一部の例外をのぞいて、多くのクラスの靴箱が乱れていると思っていたので、嬉しいお褒め言葉でしたが、普段をみる限りでは、決してお客様に褒めていただける水準ではないと思うときがあります。

 下校するときに児童に気がついて欲しいと思って、私が靴箱を整理するときがあるのですが、それに気がついて、自分で整理整頓するようになってくれたために、きょう、褒められることにつながったとすれば、とても嬉しいことです。これからも、児童の皆さん、靴箱をはじめ整理整頓を致しましょう。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【詳報】3年遠足-雨番組にて日本未来館へ

 4月26日の3年生遠足をご覧いただきます。雨番組で「日本未来館」へ行きましたが、雨番組で功を奏したのではないかと思われるぐらい、みんなが明るく充実した表情で楽しんできたようです。

 日本未来館は正式には日本科学未来館といい、2001年(平成13)にお台場に開館しています。人類の知恵、文化である科学を「伝え」「人材を育て」「ネットワークを形成し」、もって未来の可能性を考え語り合うことを理念として作られています。

 100万分の1スケールのハイテク地球儀などがあります・・・と見てきたようなことを書きましたが、実は私もまだ未見です。いちど、じっくりと行ってみたいですね。

 以下、画像は、同行したプリテックさん提供の画像でお届けします。たくさんの画像を提供してくださったので、すでにアップした学年の遠足より多い本数をご覧いただけます。ただし1本あたりを短く編集していますので、実際には他学年の2倍程度の情報量です。

           ↓ 1本あたりおよそ50秒から1分です。
            8本目がグループ写真。9本目と10本目が食事風景、最後が集合写真。



       本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)