東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会/6年生男子の善行について
○【後日詳報】ミクニレッスン(第1回)

(校長発:平成31年4月15日月曜) 晴れ


 始業式から8日目、入学式から一週間目を迎えました。全学年とも順調にスタートを切っています。この調子で一年間を過ごすようにしてほしいと思います。

 きょうは、4年生がさっそくミクニレッスンを受けました。ミクニ先生の授業は昨年度までと同じように絶好調でした。

 本日は、五味の授業。サトウキビから作った黒砂糖をはじめ甘味、塩味、酸味、苦味、旨味について学びました。もうひとつあるのだけど・・・何か分かる人?と言われて真剣に考えるこどもたちに対して、ミクニ先生とサポート役の松木さんが「それは、キヨミ・清三です。」と答えると、一瞬ポカンとした後に、ある子が「それってミクニ先生の名前ですか?」と答えたところで大爆笑。・・・というように絶好調で始まったミクニレッスンでした。後日詳報します。 

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会】

私のあいさつでは、始業式から8日目、入学式から1週間がたち、全学年とも順調なスタートを切ってくれていることを嬉しく思っているということから話し始めました。きょうの全校朝会では2年生が一番乗りでアリーナに集合し、1年生を迎えるスタイルをとってくれたことも嬉しいことでした。

そして、とっても嬉しいお知らせがあると続けました。それは、1年生のあるお母さんから次のような連絡があったことを紹介して、校長としてもその6年生に感謝したいという話です。

        ↓ 1年生女児のお母さんからのお話

入学から数日、娘は学校での時間をとても楽しみに過ごしております。
不安な子供たちへのきめ細やかなご配慮やご指導をありがとうございます。

この数日感動した事がありましてメールを入れさせていただきます。

娘は路線バスを利用しているのですが、
同じバス停を利用する6年生の男の子が一緒に乗っていって下さいました。
きっと受験のため塾通いや、学校の部活動の関係でお忙しいでしょうし、お疲れもあるはずなのに、
朝、娘や私へ気を配り「一緒に行きますよ」と声をかけて下さり、
乗り込む時も、娘を先に乗せ優しく促して下さり、
とても心強く、感動いたしました。
きっとご家庭と学校でのご指導が行き届いていての事かと思います

合格をいただいてから何度も「この学校に入学できて良かった」と思いましたが
入学式の受付からの頼もしい上級生方のお手伝いの様子
その言葉遣いの丁寧さ、優しさ 
「こんなお兄さんお姉さんになって欲しい」と良いお見本が近くにいる環境、そして近所での出来事に感動しました。

以上の6年生をお手本として、みんなが優しい都市大っ子に育ってほしいと結びました。
うれしいニュースをお知らせくださった1年生のお母さまに感謝申し上げます。

児童会のお知らせ

 児童会の新役員の皆さんから、お知らせがありました。

 今期の児童会は、1,全校児童がお互いに進んで挨拶するようにしよう 2,笑顔いっぱいの学校生活を送ろう を目標に活動をするということになったということを伝えてくれました。また、運動会練習が始まるので、みんなで協力しあって運動会成功をめざそうということも伝えてくれました。

         ↓ 事務長撮影です。



   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)