東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○1年生に5年生が紙芝居(朝の会)
○1年生学校探検に向けて2年生が準備探検
○父母の会活動(厚生部)

(校長発:平成31年4月17日水曜) 曇り


 ※本日は、所用のため、早めにアップしております。
 ※きょうも、父母の会活動で厚生部の皆様がご来校活動してくださいました。連日のことに心より感謝申し上げます。

 今朝は長い職員朝礼ですので、私が教室巡回をしました。1年生は5年生のお世話を受けていますが、両クラスとも紙芝居をしてもらっていました。みんな席について、しーんとして聴いています。おもしろいシーンではくすくす笑う子もいて、とても良い雰囲気です。2年生も静かに集中学習・読書をしていて、とても落ち着いた1階でした。

 2階は3年生がちょっと話し声が高かったですが、私が「2階に上がってきたのだから自覚を持ってね」と言うと、さっと波が引くように静かになって自学自習に集中していました。4年生は最初から静かそのもの。3階も自覚ができているようで見事でした。6年生には「修学旅行、楽しんできてね」と申しました。みんな一様にうなずいてくれました。

 そういえば、フランスの・・・

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

.
(つづき)

 ・・・フランスのノートルダム大聖堂の火災炎上は、いまも胸がドキドキするぐらい衝撃的なニュースですね。日本でも、今から70年ぐらいまえ、法隆寺金堂や金閣寺舎利殿が相次いで燃えた文化財火災があり、世界に衝撃を与えましたが、ノートルダム大聖堂のこのたびの被災も世界的衝撃が広がりました。とりわけ今回は、リアルタイムで映像が流れてきたため、テレビを見ながら、なんとか早く鎮火してほしいと世界中が祈りをささげたことでしょう。

 6年生は来週、修学旅行です。歴史とともに、文化財の尊さも学んできてほしいと思います。

【1年生に5年生が紙芝居(朝の会)】

         ↓ 4枚しかありませんが、フラッシュ動画にしました。
           それでオープンスペースの立体似顔絵も入れました。



【1年生学校探検に向けて2年生が準備の探検】

 来週、1年生が学校探検をします。学校のことを隈無く知るための探検です。それをエスコートするのは2年生。それで、2年生が事前学習と準備で学校探検をしました。

 校長室にも5人でやってきてくれました。5人で私のことを根掘り葉掘り調査していきましたが、どのようにまとめて1年生に伝えてくれるのか楽しみです。

           ↓


     本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)