東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○新しい学年へ上がるにあたっての心組みをしっかりとしましょう
○ミクニ先生のTV放送(BS11)4月4日19:30から。ご覧願います。
○中村先生ご退職へコメントをいただきました

(校長発:平成31年3月28日木曜) 曇り一時ぱらつき雨


春休みに入ってもう10日になろうとしています。例年とちがって諸般の事情から春休み中のブログ更新ができませんでした。お詫び申し上げます。校長室来訪児童の紹介もできていません。お詫び申します。

児童の皆さんは規則正しい生活で充実した休みを過ごしていることと思います。あと4日で4月を迎えます。皆さんとも、一つずつ大きな学年へと上がるわけですから、修了式でも申しましたように、心構えをしっかりと作る春休みにするよう祈っております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
(つづき)

修了式で児童の皆さんにお伝えしたことを、ここに記しておきます。

【中学受験】 新6年生・・・中学受験の学年です。並々ならぬ心をつくって、クラスメートとともに意気揚々と受験にのぞむクラスづくりに取り組みましょう。栄冠を祈ります。

【本校のリーダー】 新5年生・・・教室が3階になります。中学受験に向かう6年生にかわって、学校のリーダーとなる心意気を持ちましょう。後期からは児童会をになう学年ですから名実共に本校リーダーです。下級生から慕われるようになりましょう。

【二ケタの年齢】 新4年生・・・年齢が二ケタになる学年で、2分の1成人式を迎えます。これまで「下学年」と呼ばれていたのが、「上学年」と呼ばれます。幼稚な気持ちを捨てて、今まで以上にしっかりしたお兄さんお姉さんにならなければなりません。
 
【下学年のリーダー】 新3年生・・・教室が2階になります。下学年のリーダーです。年度末の大縄大会など下学年だけで行動するときには、皆さんが最高学年です。1階にいたときのような気持ちから切り替えて、4年生ととともに学校の中核になりましょう。

【新入生の兄姉】 新2年生・・・いままでの一番小さい学年ではなくなります。あたらしく入ってくる1年生のお兄さん、お姉さんになるわけですから、頼もしさを備えなければなりません。落ち着きも備えなければなりません。そういう心をそなえて、1年生の良いお手本となりましょう。

【ミクニ先生のTV放送(BS11)4月4日19:30から】

 2月のミクニレッスンにテレビ取材が入りましたが、テレビ局からの許可がありませんでしたので、これまでまだ公にしておりませんでした。昨日、許可が下りましたので、お知らせします。

 BS11チャンネル 4月4日19:30から20:57まで  

 八代亜紀さんの「八代亜紀 いい歌 いい話」という番組の初回放送にミクニ先生が出演なさいます。そのミクニ先生の取り組みの一つとして、本校の「ミクニレッスン」の模様も放映される予定です。どうぞご覧になってください。

   ※八代亜紀さんは、自分と同じ「中学卒業」という学歴をもって世界のミクニとして
    羽ばたいておられる三國シェフを尊敬してこられたそうです。その尊敬の気持ちから、
    ご自分の番組の初回放送のゲストにミクニ先生を招かれたのだと聞きました。

【中村先生ご退職へコメントをいただきました】

 修了式の18日のブログ記事に、卒業生の保護者様から中村先生にあたたかいコメントを頂戴しました。私のブログ更新がこのように間隔をあけたためにご紹介が遅くなりましたことをお詫びしますとともに、あたたかいコメントを頂戴しましたことにつきまして、中村先生といっしょに感謝申し上げます。

       ↓いただいたコメントです。

中村先生長い間お疲れ様でした。

おかげさまで我が子も無事に成長し、社会人として頑張っております。これからはご自身のお身体を大切にしていただき、第二の人生を謳歌してください。

ありがとうございました。

(本日の記事は以上です。)

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)