東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【後日詳報】北海道卒業記念旅行(初日:無事着きました)
○計算力大会(4年生は19日に延期)
○児童の来訪・活躍
○明日は1年生2年生の体験学習「お店屋さんごっこ」

(校長発:平成31年2月13日水曜) 曇り


 ※私がこれから出張ですので、きょうも早めにアップしています。

 6年生が待ち望んでいた卒業記念旅行に出発しました。12時半ごろ、無事に北海道、旭川空港に到着したということです。昼食は機内でお弁当を食べました。空港からは旭山動物園に向かい、日本一の動物飼育展示を見学します。ペンギン行列や河馬の水中遊泳ほか、雪景色のなかの動物園は見どころ満点でしょう。

 教頭から写真が送られてきたら明日アップいたします。

 5年生は今日から再び最高学年となります。今朝、巡回したとき、「6年生の留守をたのみますよ」と声をかけたら、しっかりうなずいて「はい!」と答えてくれました。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
今朝は計算力大会。桜組が学級閉鎖となっている4年生は19日に延期して実施いたしますが、他の学年は一生懸命取り組みました。みんな、好成績だと良いですね。

また、明日は1年生と2年生が体験学習でお店屋さんごっこをやります。前半と後半で売り手と買い手の両方を体験します。これまで、売り物の製作や通貨の準備をはじめお店の準備に取り組んできました。きょうも最後の準備に余念がありませんでした。

明日が楽しみです。

【児童の活躍・来訪】

1,3年生の歴史少年です。歴史検定を受けて、準3級と3級に合格したと報告に来てくれました。3級というのは高校生レベルの歴史知識ですから、大したものです。授賞式で検定協会の会長さんとツーショットにおさまる栄誉も受けたといいます。その写真をふくめてフラッシュ動画にしました。
         ↓


2,1年生女子。このまえの3連休を利用してタイ王国に行って来たと土産話に来てくれました。タイには初めて行ったそうですが、お母さまは前にも行ったことがおありだそうで、そのときお母さまが乗った象の背中には今回は乗らなかったと話してくれました。


3,3年生男子。ピアノコンクールに出場したそうです。立派なパンフレットに顔写真とともに演目が載っています。関東地方各地から選抜されて招待されるピアノコンクールだというから、優秀なのですね。幼稚園年中さんのときから弾いているといいます。今度、聞かせてねとお願いしました。

                            ↓ 一番最後に「五島慶太が愛したピアノ」も載せておきました。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)