東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会(先週と今週)
○【後日詳報】芸術鑑賞教室(Jスコラーズの皆様の合唱)
○父母の会(文化部)

(校長発:平成31年2月25日月曜) 曇り


 ※これから出張ですので、きょうは早めにアップしております。

 ※本日は父母の会活動で文化部の皆様がご来校活動してくださいました。ありがとうございました。

本日午前、アリーナで芸術鑑賞教室を開きました。音楽科の大脇先生の縁で「Jスコラーズ」の皆様にお出でいただき、美しい合唱を何曲も聴かせていただきました。本校校歌を合唱曲にアレンジしたものもご披露いただき大変感動いたしました。後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会(先週と今週)】

 先週の全校朝会の画像をアップしていませんでした。

       ↓


 今朝の全校朝会です。

       ↓


 私のお話では、今週土曜日の大縄大会に向けてクラスのチームワークづくりに励むよう話しました。大縄大会で良い成績を残すにはチームワークが大事、そのためには練習でミスをした人を責めるのではなく、むしろどうしたら上手に跳べるか教えてあげること、それから目標をもって練習することが大事。・・・ということを話しました。

 それで、ちなみに学年ごとの過去最高記録を教え、それを目標にすると良いと伝えました。

 1年=110回(今の3年生が1年生のときに作った記録)

 2年=193回(今の5年生が2年生のときに作った記録)

 3年=221回(今の5年生が3年生の時に作った記録)

 4年=274回(今の6年生が4年生の時に作った記録)

 5年=285回(今、中学3年になっている卒業生が作った記録)

 6年=341回(去年の6年生、現中1が作った記録)

 昨年の6年生優勝記録は、それまでの最高記録を55回も塗り替え、「夢の300回」を軽々と超えてしまった大記録です。これを超えるのは至難のわざだと思います。「夢の300回」を目標にすると良いでしょう。

       本日の記事は以上です。

 

 

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)