東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○児童の活躍
○明日午後は東初協研修会のため児童早帰りとなります

(校長発:平成31年2月6日水曜) 雨


 今朝、先生達が職員朝礼している間、児童だけで自学自習している状況を3週間振りに私が巡回しました。 1年生、3年生、4年生、5年生、実に見事でした。皆、私語をしないで真剣に自学自習していました。

 6年生は中学受験を終えた子がもどってきていて、リラックスしていましたが、落ち着いた雰囲気でした。なかなか良い雰囲気です。全員が中学合格を勝ち得て、来週水曜からの卒業旅行にのぞむことができるのが何よりです。まだ残る中学受験に挑んでいる子もいますが、全員合格を決めているのは立派です。

 明日の午後は、東初協教員一斉研修会です。そのため、東京の私立小学校の児童は全員が早帰りとなります。私ども校長研修会もあり、プログラミング教育について講演を聞いて参ります。校長研修会の司会を私がおおせつかっているため、今夜から緊張しておりますが、中学受験を乗り越えた6年生に負けないようがんばって参ります。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍(スキー3級、28km超完歩)】

 3年生女子が昨日、二つの嬉しい報告をもってきてくれました。

 スキー3級合格。それもジュニア部門ではなく一般部門3級ということですから、素晴らしいですね。私なんかはるかに下の下ということになります。(泣)

 それから同じように素晴らしいのが、ボーイスカウトで28kmを歩き通すというイベントがあって、完歩した賞状をみせてくれました。五島慶太先生は24kmの往復通学でしたが、それよりもさらに一里多い距離を一日で完歩ですから、草葉の陰で慶太先生も喜んでおられるでしょう。

            ↓



  本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)