東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○3年生新春書道展
○【後日詳報】○全校朝会
○【後日詳報】4年ミクニレッスン/5年フォローアップ授業
○父母の会活動(厚生部/教材部リサイクル活動)

(校長発:平成31年2月4日月曜) 晴れ 温かい日


 ※父母の会活動で厚生部の皆様、教材部の皆様がご来校活動してくださいました。教材部のリサイクル活動には大勢の皆様がご協力ご来校いただきました。合わせて感謝申し上げます。

 本日は三週連続の4年生ミクニレッスンで、かつ5年生のフォローアップ授業が行われました。三國先生ならびにスタッフの皆様はきょうは3時間連続での授業でしたが、ミクニ先生のエネルギーには舌を巻きます。本当にありがとうございました。後日詳報いたします。

 きょうも中学校受験にチャレンジした6年生がいますが、温かな日で何よりでした。吉報を祈っております。疲れがたまってきていると思いますが、心折れることなく、栄冠を勝ち得るまで全力を尽くしてほしいと思います。ご家族の皆様も心をひとつにがんばっていただければと存じます。学校上げて最後まで応援致します。

 また今朝は全校朝会もひらき、校長講話では道徳に関するお話をいたしました。これも後日詳報とさせていただきます。

 (続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【3年生新春書道展】

 先週、新春書道展のアップは5年生がトリをつとめますと書いてしまいました。ところが、3年生をアップするのを失念しておりました。本日、教材部のリサイクル活動にお越しくださった3年生のお母さまが、「先生、3年生の新春書道展のアップがまだなされていません。」と教えてくださいました。まことにありがとうございました。感謝申し上げます。

 そのとき、お母さまは「3年生は存在感が薄いのかと思って・・・・・」とおっしゃいましたが(笑顔でしたので救われました。これも感謝)、・・・いえいえ、3年生の存在感は私の中でばっちりなのです。それなのに、なぜアップしていると勘違いしたのか?まことに面目ない次第です。

 学年の若い順番にアップしていこうと思っていたので、3年生の画像編集に取り掛かったのは29日のことでした。

 ところが、その29日に、中学受験に向けたインフルエンザ予防対応のために、6年生の自宅学習を一日繰り上げて30日からにすることを決めたのでした。それで、中学受験に向かう6年生へのエールを込めて6年生からアップすることに急遽変更したため、3年生の画像編集を途中でやめて、6年生の画像編集を先にしたのです。

 そのことによって、3年生のは途中までの編集であったのですが、画像保存フォルダーをアップ済みのもののままにしていたため、勘違いしたのでした。大変申し訳ないことでした。お詫び申し上げます。

 ・・・・・(天の声)校長よ、保存フォルダがどうのこうのと言うが、言い訳は見苦しいぞ。わずか数日間のことなのに、アップしたかしないかぐらい覚えておかないで、どうする!・・・(私)はい。まったく仰せのとおりです。反省いたします。

        ↓ むずかしい言葉を選んだ子もいます。熟読玩味ねがいます。


   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)