東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○【詳報】芸術鑑賞会 J'ス コラーズ=コンサート
○あと二日過ぎると大縄大会
○父母の会活動(教材部・厚生部)

(校長発:平成31年2月27日水曜) 晴れ


   ※このところ連日、父母の会活動でお母さま方にご来校いただいておりますが、
    本日も教材部と厚生部のお母さま方がご来校、活動してくださいました。ありがとうございました。

    父母の会の皆様のご協力には本当に心より感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 大縄大会が近づいております。練習期間はあと2日しかありません。今朝、教室を巡回しながら各クラスに尋ねたのですが、どの学年、どのクラスとも目標を設定していました。なかなか良いことです。

 ただ一クラスだけ目標を設定していなかったので、まず、リーダーを決めることが大事、そして、そのリーダーが目標を設定したら全員がその目標に一致団結して練習に励むことが大事、リーダーを無視して勝手な目標や勝手な練習をしていたら上手には跳べないよということを教えました。

 土曜日の大縄大会では全クラスの健闘を期待しております。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧下さい)

.
【詳報】芸術鑑賞会 J'ス コラーズ=コンサート

 J`ス コラーズとは「潤のコーラス」という意味だそうです。潤というのは、このコーラスの指導者でいらっしゃる榎本潤先生のお名前です。榎本潤先生は国立音大の先生でいらっしゃって、J`ス コラーズを率いて全国の学校をまわっておられます。

 このたび、音楽科大脇先生の縁で、本校では、はじめてのコンサートを開いてくださいました。

 本校が音楽鑑賞会にも力を入れ始めてから数年がたちますが、これまでは器楽演奏が主でしたので、コーラスは初めてのことです。

 1時間にわたってのコンサートでしたが、全校児童もいっしょに「ビリーブ」を歌わせていただいたり、アンコールでは榎本潤先生がわざわざ本校校歌を編曲してくださってご披露くださったりと・・・さまざまに工夫と演出をこらした1時間で、全校一堂、聴き惚れました。教頭は涙が出ましたと語っておりました。

 今後ともご縁を結びながらまた再びご来校いただくようお願いをいたしました。

     ↓ 動画のアップはできないということですので静止画像のつなぎになりますが、連写しておりますので、見応えのあるフラッシュ動画になっていると思います。ご覧ください。

         ↓ 通しで3分40秒です。




      本日の記事は以上です。

    カテゴリ:

    コメントする

    コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)