東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○本日の教育懇談会ご出席、まことにありがとうございました。
○「ほらできたよ」展=東京私立小学校児童作品展
○児童の活躍(ことわざ検定)
○3年桜組を来週水曜日まで学級閉鎖とします。
○父母の会活動(総務・教材部・厚生部)

(校長発:平成31年1月25日金曜) 晴れ


   ※昨日はブログ編集の余裕が無くお休みいただきました。ご容赦願います。

 本日は、5年生以下の授業参観、教育懇談会を開催しました。多くの皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 6年生は中学受験に向けて勉強仕上げの時期ですが、下級生みんなで応援しています。がんばってください。

 また、きょうは父母の会活動で、総務の皆様、教材部と厚生部の皆様が活動してくださいました。感謝申し上げます。

 3年桜組でインフルエンザ欠席6名、発熱欠席6名となっております。明日より学級閉鎖と致します。他学年の皆さんも十分にお気をつけいただきますようお願いします。自分の身体のためでもあり、中学受験目前の6年生にうつさないためでもあります。よろしくお願いします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【児童の活躍(ことわざ検定)】

 1年生男子が来訪してくれました。なんと、ことわざ検定に挑み、10級に合格。しかも満点賞で合格という素晴らしさです。どんなことわざを知っているの?と尋ねたら、即座に、本当に即座に、継続は力なり、蛙の子は蛙、猿も木から落ちる、この三つをすらすらと答えてくれました。まだ続きそうだったので、うんわかった、もういいよと言ったのですが、臆せずにすらすらと出てくるのが本物ですね。

 ことわざを使いこなすと会話や文章が生き生きとしてくるだけでなく、なにせことわざは人生の羅針盤ですから、人生が豊かになっていきます。今後とも勉強をつづけてほしいと思います。

         ↓ ご覧ください。


【「ほらできたよ」展=東京私立小学校児童作品展】

1月30日から2月4日まで、恒例の東京私立小学校児童作品展(東初協図工部会主催)が開かれます。「松屋銀座」での開催です。本校からは3年生全員が出品します。どうぞお出かけいただければと存じます。


CIMG6175-2.jpg
CIMG6177-2.jpg
CIMG6177-3.jpg
CIMG6177-5.jpg
CIMG6177-4.jpg

   本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)