東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校|付属小学校|二子幼稚園五島育英会

○全校朝会/新春書道展表彰式・・・校長の大チョンボ
○【後日詳報】ミクニレッスン(和食とフランス料理)
○日曜日の東急小田急沿線合同相談会にお越しくださり
 まことにありがとうございました

(校長発:平成31年1月21日月曜) 晴れ


 ※明日は日本私立小学校連合会の関係で出張により直行直帰しますので、ブログをお休みします。

昨日は、洗足学園で「東急小田急沿線私立小学校合同相談会」が開かれ、本校も参加しましたが、大勢の皆様に本校ブースまで足を運んでいただきました。心より感謝申し上げます。私もふくめて大勢の人数で皆様のご相談を受けましたが、それでもお待たせした方々が多数いらっしゃり、申し訳なく存じます。時間がくるまで辛抱強く待ってくださった方々にお詫びと御礼を申し上げます。

その相談会にお出でいただいたほとんどの方が本校のミクニレッスンをご存じでいらっしゃいましたが、そのミクニレッスン、今日から三週連続で開かれます。きょうは、和食とフランス料理がテーマでした。来週は和食の出汁について(かつお節削り体験)です。 きょうのレッスンは後日詳報いたします。

(続きは、↑↓見出しをクリックしてご覧ください)

.
【全校朝会/新春書道展表彰式】

 昨日の合同相談会について、今朝の全校朝会、校長のお話で話題にいたしました。

 まず最初に、先週の整美集会で整備委員の皆さんが「落とし物コーナー」を綺麗に使いましょうと呼びかけてくれたお陰で、今朝も落とし物コーナーはとても整理整頓されていて嬉しく思ったこと、整美委員の皆さんへの感謝とそれにこたえた全校児童への感謝を伝えました。

 それから、昨日の合同相談会の話しに移りました。

 多くの方が、本校志望理由のなかで、「バスや電車のなかでのお行儀の良さ、マナーの良さ」をあげてくださったことを伝えた上で、みんなを褒めつつ、お行儀の良いふるまいをすればするほど、立派な後輩がたくさん入学してくれますと伝えました。

 ところが、一方では教頭先生のところにバス乗車マナーが悪いとお小言の電話がかかってくることが多いということも事実ですので、次のように話しを続けました。

 要するに、皆さんのなかにお行儀の良い人と、時々悪くなる人がいるということです。だから、時々乗車マナーが悪くなる人がそれを直しさえすれば、本当に都市大っ子は良い子たちばかりだとなり、やがて入学してくる皆さんの後輩も良い子たちばかりになるんです、皆さんの評判が悪ければ都市大付属小に入学したいという人はいなくなり、学校がなくなるかもしれない。そういうことはとても悲しいことです。

 だから答えは簡単。昨日、多くの方がほめてくださったようなお行儀の良い子、マナーの良い子になってくださいと伝えました。

 私の話のあと、表彰式を行いました。新春書道展の入賞者表彰です。金賞に輝いた6年生の二人を代表表彰いたしましたが、ここで私が大きなチョンボを致しました。

 一人目の子を表彰するとき、名前を読み間違えたのです。その児童の名前の読み方は実は「古式ゆかしい読み方」なのですが、私が現代風の読み方で読んでしまったのです。私が読み上げたあと、私の前に二人揃ってならんで目を合わせてクスリと笑ったので、あれ?と一瞬思ったのですが、訂正しなければということが頭をよぎらず、そのまま、二人目の表彰に移ってしまいました。

 あとで、担任の先生から「名前を読み間違えましたね!」と指摘され、あ!と気づき後悔しましたが、あとの祭り。古式ゆかしき読み方を親御さんがおつけになったのを間違えて、しかも気がつかず、そのままにしてしまった私の大チョンボ。深くお詫び申し上げます。・・・それなのに、その場で私を睨みつけるのではなく、クスリと笑って過ごしてくれた6年生の懐(ふところ)の深さ・・・感謝申し上げます。そして、私もこの子を見習って、懐のふかい人間になることを誓います。

        ↓ それでは、事務長撮影でご覧ください。



    本日の記事は以上です。

カテゴリ:

コメントする

コメント (スタイル用のHTMLタグを使えます)